blog日和。

小さい頃に言った「将来」はもうすぐそこにある。
僕はその将来のためにもう少しがんばれるのかなぁ・・・。

半パン・デイズ

2007年03月04日 16時44分56秒 | レビュー
内容(「BOOK」データベースより)
東京から、父のふるさと、瀬戸内の小さな町に引越してきたヒロシ。アポロと万博に沸く時代、ヒロシは少しずつ成長していく。慣れない方言、小学校のヤな奴、気になる女の子、たいせつな人との別れ、そして世の中…。「青春」の扉を開ける前の「みどりの日々」をいきいきと描く、ぼくたちみんなの自叙伝。

素敵な話だ。そしてフツーな話だ。
いきなり申し訳ない感じだが、本当にそんな感じ。(感じ感じってうるせぇって感じ)そんなフツーの話が、素敵な話。
この本を読んで、ぼくは「重松清」ますます解らなくなった。なんなんだ、こいつ。(失礼)疾走みたいな小説も書いて、とっても素敵な小説も書けて、日曜日の夕刊みたいな小説も書ける。すげぇ窓口の広い人なんだなあって思う。
大人の人で、ここまで子供がわかってる人っているんだな、ってぐらい子供目線の描写が上手い。そりゃそうだ。大人は昔、子供だったんだもんな。ただ忘れてるだけなんだよな。当たり前のことに、気付いた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿