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内容(「BOOK」データベースより)
授業で知った「トラウマ」という言葉に心を奪われ、「今の自分に足りないものはこれだ」と思い込んだ平凡な高校生・優は、「トラウマづくり」のために、まだ死んでもいない同級生の墓をつくった。ある日、その同級生まゆみは彼の前に現れ、あらぬ記憶を口走ったばかりか恋人宣言してしまう―。「かっこ悪い青春」を描ききった筆者のデビュー長編小説。
重松さんは、最初から重松さんだったんだなあ。と思った。ぼくがこの作品を読んだのは、10作品目(重松作品のなかで)くらいで、その後で重松さんのデビュー作を読んだ。読んでる途中、呟いてしまった。「ああ、重松さんだ」って。ここに重松の原点があるなんて無責任なこと言えないし、ぼくはそんな立場じゃない。けど、だからこそ言える言葉がある。
これが重松清だ。
授業で知った「トラウマ」という言葉に心を奪われ、「今の自分に足りないものはこれだ」と思い込んだ平凡な高校生・優は、「トラウマづくり」のために、まだ死んでもいない同級生の墓をつくった。ある日、その同級生まゆみは彼の前に現れ、あらぬ記憶を口走ったばかりか恋人宣言してしまう―。「かっこ悪い青春」を描ききった筆者のデビュー長編小説。
重松さんは、最初から重松さんだったんだなあ。と思った。ぼくがこの作品を読んだのは、10作品目(重松作品のなかで)くらいで、その後で重松さんのデビュー作を読んだ。読んでる途中、呟いてしまった。「ああ、重松さんだ」って。ここに重松の原点があるなんて無責任なこと言えないし、ぼくはそんな立場じゃない。けど、だからこそ言える言葉がある。
これが重松清だ。
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