blog日和。

小さい頃に言った「将来」はもうすぐそこにある。
僕はその将来のためにもう少しがんばれるのかなぁ・・・。

ある休日。

2015年06月24日 22時17分25秒 | Weblog
今日は休日だった。
やることもやれて道草も食えてほんのりとささやかに楽しかった。

ども。まいくです。

やるべきことっつーのは技師免許の交付。
役所は平日しかやってないと言うのに期限付きなのが恐ろしい。

てんで、免許交付の知らせが来てから初めての平日休みだったんで今日世田谷区役所へ受け取りに行ってきた。

いつも区役所へ行く時にはせっせと自転車を漕いで向かうのだが、あまりの暑さに途中で電車に乗ってしまった。貧弱なものである。

世田谷区役所は東急世田谷線の松陰神社前駅が最寄であり、その名の通り、学問の神様と言われる吉田松陰が祀られている松陰神社の近くに建っている。
隣の駅に世田谷駅があるのだが、世田谷区役所なんだし世田谷駅を最寄に建てたらどうだったんだろうかと疑問に思う。

区役所での手続きもさくっと終えたので松陰神社へと立ち寄ってみた。
今年に入って神社を参拝することがなかったので初詣ということになるのだろうか。

松陰神社を参拝するのは二度目で、一度目は浪人生になっての大学受験の時であった。
学問の神様っつーことで初詣には受験する学生っぽいのが多かったことを覚えている。塾でいつも見かける中学生ぐらいの連中がいて少し気まずかったなあ。

なので、多分5年ぶりくらいに来たことになる。
相変わらず綺麗な境内だった。参道には日光を遮る木々がないので、明るく気持ちの良く参拝できる神社であると感じた。
「花燃ゆ」のポスターが商店街から貼ってあったのでなんでだろうと思っていたが、なるほど、そういえば吉田松陰の妹のお話だったけかなあと気が付いた。

参拝も終えてせっかくなのでおみくじを引こうと思ったが百円玉がなかったので両替を頼もうと思ったが、神社で両替ってどうなの?となにかお守りでも買って崩そうとしたがどう考えても要らなかったのであきらめた。逆説祭り。

帰宅途中、あまりの暑さに耐えきれず喫茶店へ。一息つく。涼しくて気持ち良かった。

その後、どうしてもおみくじが引きたくて(占い好き)近くの神社へ。



大吉。いぇーい。てか一番ってなんか凄くね?

んで、新刊や以前から欲しかった漫画を6冊程度購入し帰宅。


明日からまた仕事かと思うと憂鬱である。
しかしやらねばならない。そう、ヤラネバ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿