てんかん娘と働くママさん

てんかんを持つ長女と元気な長男次男にかこまれてヘロヘロになりながら働く母の日記というか独り言・・・・

ふと思った事

2008年12月05日 | Weblog
もう師走ですねえ~。

今日、何気に思いました。

子供とお風呂に入りました。
長女が先に服を脱ぎだしたので、急いで後を追ってお風呂に行きました。




お風呂でウン○してました。



お湯を抜いて、ウン○を片付けて、掃除して、またお湯を溜めました。

やっと温まった頃に下の子が入ってきました。

「僕も一緒に入る~!お尻洗って~」

下の子は長女と5才違います。

5才も違うのに、長女とはこんなにも違って、はっきりとお話をします。
長女は単語は発するものの、クレヨンしんちゃんのように単語の文字が逆さまになったりするし、はっきりと意思を言葉にして伝える事は出来ません。

赤ちゃんの気持ちがなんとなく母親に伝わるように、様子を読み取る側の努力とタイミングが必要です。
私は母親なので、赤ちゃんの頃からの延長線でかろうじて、長女の気持ちを察する事が出来ているかもしれません。

彼女の気持ちを読み取って、先回りするのが彼女にとって良い事だとは思えません。
かと言って、読み取った彼女の気持ちを自立する方向に促すのは容易ではなく、毎日の生活でそういった訓練じみた事を親がやっていく事に限界を感じてしまうんです。


今日のお風呂での出来事・・・・

下の子達は特別な訓練をしなくても、一人で出来る事が増えています。

長女はほっておくと、どんどん成長が止まります。
練習しても身に付くまで何倍もの時間がかかり、付きっきりのケアが必要です。




日常のささいな出来事にいつも凹んでしまう、弱い母です。


お正月の休みになったら、少し元気がでるかも・・・・

その前に学校のクリスマス会で、同級生ママ達に元気を分けて貰います!

絶妙な距離感でいつも見守ってくれるママ達。


私の元気の源の一つです。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
【新卒サラリーマン研修終了に関して:その1】 (智太郎)
2008-12-06 02:28:41
 本格的に寒くなってきましたね お疲れ様です。 御世話になります。自伝ブログも、12/5:研修:【新卒サラリーマン研修終了に関して:その1】 【サラリーマン編】:ナショ○ル住宅協業大学院研修中、自分は、18歳で交通事故により奇跡の生還でした.。大学入学前に交通事故にて脳挫傷で1時は脳が半分に?1年休学し、ブログの通り、大学では苦戦し頑張り4年間で卒業。、しかし.社会に出て絶えない苦 労です。現在は建築現場監督休業中ブログは、学生編も終わり、サラリーマン編で書いてます。自分の【学生編】当過去ブログにも、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。 よろしければ、コメント等、いただけたら幸いです。  現在、飲んでる薬は、【パキシル錠100mg】:気持ちを楽にして意欲を高め、気分を安定させる薬。(副作用:眠気等を起こすので車の運転や危険のともなう機械の操作等には十分に気をつけて下さい。)、 【リボトリール錠0.5mg】:発作を防ぐ働きがあり、気持ちを落ち着かせる作用の薬。(副作用:眠気等を起こすので車の運転や危険のともなう機械の操作等には十分に気をつけて下さい。アルコールとの併用は避けて下さい。) 【シキコール錠100mg】:肝臓の働きを改善する薬で、胆汁の分泌を増し、胆汁の流れをよくする薬。(副作用:下痢や軟便の症状があらわれることがあります。) 【ベザテートSR錠200mg】:コレステロールまたは中性脂肪を下げる薬。(副作用:全身倦怠感、筋肉痛症状、脱力感等を感じたら医師にご相談下さい。)


 









返信する
【新卒サラリーマン研修終了に関して:その1】 (智太郎)
2008-12-06 02:28:41
 本格的に寒くなってきましたね お疲れ様です。 御世話になります。自伝ブログも、12/5:研修:【新卒サラリーマン研修終了に関して:その1】 【サラリーマン編】:ナショ○ル住宅協業大学院研修中、自分は、18歳で交通事故により奇跡の生還でした.。大学入学前に交通事故にて脳挫傷で1時は脳が半分に?1年休学し、ブログの通り、大学では苦戦し頑張り4年間で卒業。、しかし.社会に出て絶えない苦 労です。現在は建築現場監督休業中ブログは、学生編も終わり、サラリーマン編で書いてます。自分の【学生編】当過去ブログにも、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。 よろしければ、コメント等、いただけたら幸いです。  現在、飲んでる薬は、【パキシル錠100mg】:気持ちを楽にして意欲を高め、気分を安定させる薬。(副作用:眠気等を起こすので車の運転や危険のともなう機械の操作等には十分に気をつけて下さい。)、 【リボトリール錠0.5mg】:発作を防ぐ働きがあり、気持ちを落ち着かせる作用の薬。(副作用:眠気等を起こすので車の運転や危険のともなう機械の操作等には十分に気をつけて下さい。アルコールとの併用は避けて下さい。) 【シキコール錠100mg】:肝臓の働きを改善する薬で、胆汁の分泌を増し、胆汁の流れをよくする薬。(副作用:下痢や軟便の症状があらわれることがあります。) 【ベザテートSR錠200mg】:コレステロールまたは中性脂肪を下げる薬。(副作用:全身倦怠感、筋肉痛症状、脱力感等を感じたら医師にご相談下さい。)


 









返信する
Unknown (ちーちゃん)
2008-12-06 11:06:20
長女さんも片言でも喋れるって凄いよ
返信する