ボーカリスト・MEGU(さわだめぐみ)のSing&English

ライブ活動のスケジュール公表と感想等
英会話サークル・教室、旅行、グルメについて

鯖の駅

2010-08-21 10:17:52 | つぶやき
猛暑が続きますが、言ってもしょうがないけど、挨拶は「暑いね~~。」
そんな暑さを逃れるために故郷の青森県八戸市へお盆休みに行ってきました。今年は、こちらも猛暑で、おまけにクーラーが一家に一部屋くらいしかないので、意外と寝苦しい。といっても朝晩の涼しさは大阪とは違います。

今日は、郷土愛に満ち溢れた「鯖の駅」の駅長さん、といっても八戸の前沖さばの料理専門店の親父さん(マスター)のお店と料理をご紹介します。沢山のオリジナルメニューがある中まず一番お勧めはこれ。

脂が載っていて、ジューシーな鯖!!!北緯45度30分の八戸前沖の銀鯖は、一味もふた味も違います。なんせプレミアム鯖ですから。

そして、今回初めて頼んだのがその名も「八戸ばくだん」。
東京ドームで開催されたどんぶりの選手権で最優秀賞を取ったそうです。八戸の烏賊とイクラにしょうがとねぎのきいただし醤油味付けと卵のクリーミーさが調和してなんともほっぺが落ちそうでした。


そして、食べ逃したサバーガー。
子供たちにも鯖を食べてもらおうとマスターが考え出した一品。八戸駅でサバーガーの車で販売しているとのことで、翌日八戸駅に行ったが、もう完売で代わりの烏賊バーガーを頂いた。これもGOOD。
写真は、鯖の駅の料理店で。後ろで微笑んでいるのは、駅長さんです。


八戸を愛する駅長さんの「鯖の駅」HPはこちら。http://hachinohe-sabanoeki.com/
私が太鼓判を押す一押しのお店です。

八戸では、短時間の滞在中に同級生との再会。みんな苦労したり、がんばっているよな~~。私は、本当にいい友達や家族、環境に恵まれて幸せだな~~と再認識。

さて、その後は妹が住む十和田市へ。
十和田湖と奥入瀬渓流にドライブ。夏の奥入瀬メッチャ気持ちがいいよ。
木々のトンネルと道沿いの渓流の涼しげなこと!!!
十和田市の官公庁街の松の並木や美術館もお勧めです。

皆さん、青森にどうぞご旅行ください。

P.S.画像を誤って消してしまいました。見たい方は、八戸へお越し下さい。

最新の画像もっと見る