里海邸|大洗海岸。東京都心より90分、大海原が広がる静かな別邸へ

「素朴を上質に」海の別邸は、隠遁時間。~波と光色。湯と縁側。陶と食。磯と木の食卓。|里海邸 金波楼本邸 公式ブログ

ひたち海浜公園― 花畑効果?

2008年05月18日 | 茨城県の話題

もう数週間前のことになります。

大洗町のおとなり、ひたちなか市の「ひたち海浜公園」に家族で行ってきました。

なんでも公園内にある「みはらしの丘」に移築古民家がオープンすると聞きかじり、早速行ってきたのでありました。

しかし古民家の事はHPにも載っておらず不思議に思って、公園スタッフに確認しましたら、古民家は完成したけど一般公開は数日後とのことでした。。。
ハハハ、フライングしちゃった。

ひたち海浜公園には、水曜日という平日にもかかわらず多くの観光客がいました。特に熟年女性が連れ立って遊びに来ているようでした。

特にイベントがあるわけではないのですが、ひたち海浜公園には花が圧倒的なスケールで植えられておりまして、それが女性のハートを捉えるのでしょうか。
花がキレイなので、写真を撮るのも楽しい!一眼レフもって歩くお客様が結構おられました。

近年、ひたち海浜公園は入場者数が増え続けており、しかも認知度の高まりとともに県外客が増えているそうです。

千葉県館山市も「花」で熟年客のハートを捉えているようで、それが旅館の営業にも好影響しているように見えます。

大洗町でも花や木があふれていたら、平日行動が可能な熟年女性客が増えるのにと思います。

子供や若者向けに整備された大洗という観光地は、平日が極めて弱く週末が渋滞します。(子供向けの観光地では、宿泊業の場合、平日と週末で10倍以上の繫閑差があるようです)

これから加速する少子高齢社会。。。大洗の観光業の安定のために、ターゲット客を見直したほうが良いのでは?と考えています。熟年客向けに観光地整備しても子供や若者も付いてくると思いますし。。。