里海邸|大洗海岸。東京都心より90分、大海原が広がる静かな別邸へ

「素朴を上質に」海の別邸は、隠遁時間。~波と光色。湯と縁側。陶と食。磯と木の食卓。|里海邸 金波楼本邸 公式ブログ

本は衝動買い

2015年07月25日 | 里海邸の日記

里海邸の本は衝動買いです。よくライブラリの本は何方が揃えているのでしょうか?と質問されるのですが、ほぼ私です。

もちろん本は寄贈して頂いたり、お借りしているものを置いていたりするものも少なくないのですが、今日は近所の大型ショッピングセンターで家族が衣服を買っている間に、文庫本コーナーを端から端まで片っ端から眺めて買いました。1冊数百円の文庫本もまとめて買えばなかなかの出費で、今日も家内に叱られました(苦笑)

私には本は見た目も大事で、タイトルや表紙で惹かれるものを選び、その次に冒頭の文章を数秒読んで、ピンときたら即買いです。後で、amazonの書評などを読んで評価が悪かったりする本もありまして。。。あれ?失敗だったかなと思うことも少なくないのですが、本も(執筆者との)出会いのようなものですし、一目惚れしてしまったら、それはそれでしょうがないとしています(笑)


本は話し相手のようなもの。手軽に、様々な人物と世界に触れる、素敵な存在。

宿屋で、本の誘惑。
最初の1ページをめくれば、人生が変わるかもしれません。
いえいえ、変わらないかもしれません。

でも、心がときめきませんか?
波打ち際で頭をリセットしたら、本も1冊お手元にどうぞ。