里海邸|大洗海岸。東京都心より90分、大海原が広がる静かな別邸へ

「素朴を上質に」海の別邸は、隠遁時間。~波と光色。湯と縁側。陶と食。磯と木の食卓。|里海邸 金波楼本邸 公式ブログ

イラクのカデットレスリング代表が宿泊。

2005年07月31日 | 金波楼の話題

7月28日~7月30日の期間、大洗で開催されたカデットアジアレスリング選手権に出場のため、大洗の宿泊施設にアジア各国の外国チームが宿泊しました。

当館には、7月24日頃から、日本、イラク、オーストラリアの3つの代表チームが宿泊しました。
イラクチームについてはイラク戦争後ということもあって、対日感情が思わしくなかったら・・と少々心配しましたが、実際に会ってみると素朴で朗らかで、15歳らしい若々しさがありました。食べ物を大事に保管することや、ちょっとしたことに感激してくれる様子から、物質的には豊かな日本の社会にはない人間らしい温かみを感じさせてくれました。女将さんをはじめ女性スタッフは、イラクの子供達がかわいらしくて仕方がなかったようです。イラクチームと6日間一緒に過ごしましたが、言葉が通じなくても、信仰や習慣が違っても、静かな感動のある日々でした。