里海邸|大洗海岸。東京都心より90分、大海原が広がる静かな別邸へ

「素朴を上質に」海の別邸は、隠遁時間。~波と光色。湯と縁側。陶と食。磯と木の食卓。|里海邸 金波楼本邸 公式ブログ

辛い時こそ、自分を救うつもりで旅をしてみるのもいいかもしれない。

2011年04月25日 | 思うこと

大震災は、この上ないショックでした。
人の命を完全に圧倒した地震と津波。

あの時から1ヶ月半経ちますが、
夜寝ると、夢の中では災害の風景で、
朝、目が覚めると、
毎日のように
大地震は夢だったのではと思ってしまいます。

そしてTVを見て、
悪い夢が、
現実であることを知り、落胆するのです。

毎日がこの繰り返しです。


実際には、
大洗では、日々余震が減り、落ち着きを取り戻しつつある印象です。

世界中から心配されている原発事故も
数字を見て、冷静に判断すれば、
現在、大洗では影響がないことを確認できます。

町の風景も、震災の傷跡が見えなくなってきていますし、
学校もまったく通常通りで、子供達も元気です。



それでも何か暮らしの雰囲気が違う気がします。

日本全体で、人の心はいまだ復興できずにいるような気がします。


いまだに震災の大きなショックを受けたまま時間が止まっている感じ。。。
そう思うのは、自分だけなのでしょうか?


何かしたいけれど自粛しているというより、
気力が湧いてこないような感じでしょうか。


震災前には、かなりこなしていた仕事量も
今、全然能率が上がりません。本当に。


確かに。。。この感覚では、
旅行には行きにくいかもしれません。


でも、実際のところ、
家にいても
仕事をしていても
気分はもっと辛くなるかもしれないです。


こういう時こそ、
今の辛い日常を一時的に忘れるために
家から離れてみるのもいいと思います。


気分転換。
心にも栄養・点滴が必要です。


これから、日本の暮らしは本当に大変になるのではないかと思っております。

それを乗り越えるためにも、
しっかり充電したほうがいいのだと、私はそう思っています。


私も、なるべく家族で近所に外食に行って気晴らししています。

それだけではどうも充電不足で、
GWはどこか温泉でも行こうかなと思っています。


どうか大洗にも是非お越し下さい。

宿泊でも、日帰りでも。

ご家族やお仲間と。


被災地だから行くのは辛いと思われる方、

大洗は元気ですよ!

是非、ご確認にお出で下さい。