見出し画像

今日のころころこころ

2023・5・23 夜空に月。つい母にきつくあたってしまった・・・。

今日は長野へ。
私が着いた時は雨があがったばかりのようだった。
ちょっと寒い。

長野の家の庭は白い花と赤い花が咲いていたけど、こんなのあったっけ???
この赤いのは毎年見る。
ヤマボウシは去年より元気な気がする。



まずはGWのゴミを市の焼却場に出しに行った。ゴミ当番ができなくて申し訳ないし、なんのかんのと量は多いし、多少のお金はかかるけど今はためておいて持ち込みにしているのだ。
それから家の換気をしながら雑用。
それから車にオールシーズンタイヤを積み込む。実はまだスタッドレスタイヤだったのだ。
タイヤを積んだままタイヤ交換の前に母のご厄介になっている施設へ。
今日は書類とか持っていくついでにほぼ1年半ぶりに母と面会。母とはガラス越しとかではなく直接会えた。
母はとても元気だった。施設でとても良くしていただいてるのが手に
取るようにわかって安心した。
のだけど・・・
話しているうちに母のあまりの能天気ぶりに、いつの間にかきつくあたっている自分がいた。
この親子ヤバいかもと隣に座っていた施設の職員さんは思っただろうな。
なんせ、汚れた下着を自室の床に放り投げたまま入院してそのまま施設に入ってしまったのだ。
家のことや土地のことやお金のことや人間関係のことやもうありとあらゆる問題を、実は解決の糸口すら見つけられてない状態だったのに嘘をつき続けて、なにも知らない私に丸投げして逃げたのだった。
なにもかも暗中模索。あちこちで痛い思いをしながら正直かなり苦労した。
あれはこうしたよ。これはああしたよ。と報告するように話しているうちについつい色々と思い出して腹が立ってしまったのだった。
済んだことは言うまいと思っていたんだけど。楽しい面会にしたかったんだけど。
帰宅して車から降りたら、月と星が見えた。

ごめんとつぶやいた。
母はこの間差し入れた寄せ植えの手入れを毎日楽しみにしているらしい。
肥料が欲しいという。
明日ホムセンで買って持って行こう。








コメント一覧

kinntilyann
おたかさま

ありがとうございますm(_ _)m

もう帰るの。
もう少しゆっくりしてけばいいのに。

親のこと、おたかさまでもそんなことがあるのですか。
なんか安心しました!

母は施設での生活が一番良かったみたいです。
上げ膳据え膳3食付きで健康不安が無くて好きな時に昼寝して入所者の皆さんや職員さんと話しができて寂しくもない。
母の安定した満足そうな表情を見てると、それは良いことなのですが、なんせ、なんの後始末も段取りもせずに、そこだけ人生切り取って幸せなんだから、ま(^^:

今ごろ飛行機かな。
良い午後でありますように(^^)/
おたかさん
おはようございます
長野通いお疲れ様です
それにしても久しぶりにお会いできて良かったですね
実の娘だからついつい言っちゃうんですよね
私など早く亡くなった母の墓で30年以上も責めちゃいました、たまにですけど。残された父関係のことで。
それにしても、周りでは高齢者用ケアハウスに入りたがらず苦労する話ばかりなのに
お一人で長野のお住まいを守るのがさ 大変だったのでしょうね
施設に恵まれて、うさぎさんもその点は安心されていらっしゃるのでは

私は今日はベスの待っている鹿児島へ
物足りないぐらいの滞在が良し、と言い聞かせて😅
kinntilyann
京都にいさま

ありがとうございますm(_ _)m

ねえさまでもそんなことあったんですか。
ま。
つい。

月は落ち着きます。
太陽が無ければ生きては行けないけど、心は月が無いと荒むかもしれません。

四国紀行楽しみにしてるので頑張るのだ!!!
kinntilyann
fennelさま

ありがとうございますm(_ _)m

天の羽衣…
そうだったんですね。
なんて綺麗な言い伝えなんでしょ。
今宵は星も一緒でした。

はい!
明日はきっと(^^)v

fennelさまも良い明日でありますように(^^)/
kyoto2014
うさぎさん こんばんは!
長野通い、ご苦労様です!
毎度のことですが、家の管理やお母様のこと等等、本当にお疲れ様です。
母親だからこそ、求めてしまうことが多いのだと思います。我が家の婆さんも、佐渡の母親には電話でも何かと文句を言っていました。
まあ、うさぎさんの気持ちも切り替わったようですし、今夜はゆっくりとおやすみください。寒いので暖かくして!

私は写真整理のストレスで安眠できそうもありません!(笑)
tarisihoko_1951(fennel)
そうでしょう、嫌だったこと覚えているもんです。言わずもがなを言うんですよね。でも大丈夫、月を見れば、天の羽衣が降りて来て
それを着ると全部忘れるんですって。明日は、優しい気持ちでお母様に会えるでしょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事