今日のころころこころ

2013・9・27 おばさんの葉っぱ かながわ名木100選・南足柄市・自得寺のナギ

息子、また金曜日の飲み会。
『はな金』なんて懐かしい言葉を思い出してしまった。すっかりリーマンだなぁ\(-o-)/

少し遠出。
かながわ名木100選。南足柄市・自得寺のナギ。

自得寺様に行くには、とにもかくにもたぶん、伊豆箱根鉄道大雄山線・大雄山駅に行かねばならぬ。
以前から気になっていた乗り換えをしてみる。
小田急・足柄駅下車。

ここから伊豆箱根鉄道・五百羅漢駅に乗り継ぎができる・・・はずだけど・・・

表示ないなぁ・・・ざっぱりとスマホのナビで調べて歩き出す。

不安だったから、自転車で通りかかったおじい様にうかがう。親切に教えてくださった。

おわ!いい感じの神社。

が、一々ひっかかっていたんでは日が暮れるからなぁ・・・
幼稚園は今週末運動会かな?

お!あれが五百羅漢寺様か!すごいな。

駄目。ひっかかっては日が暮れるよ・・・後日ね後日。
羅漢様の前の踏切を渡れば、駅。

それにしても・・・実は、昼飯どーしようかと思っていた。腹の調子がいまいちだし、軽くコンビニでおにぎりでも調達しようかな、と。が・・・五百羅漢駅前には、そのような店がただの一件もない。駅員さんにうかがったら、全部潰れてしまったとのこと。ま・・・。
不安になって、大雄山駅前を聞いたら、そこには色々商業施設がたくさんあるから大丈夫とのことであった。
電車を待つ。本数はたくさん(こういう路線にしてはの意)ある。

来た来た!

おわ♡南足柄の神々の夢の跡路線♡
駄目。見てはいけません。今日は、ナギ様に会うんだ。

大雄山駅到着。

南足柄市役所があるんだ!市の中心部なんだな。昼飯、安堵。

腹ごしらえして、スマホのナビで歩き出す。74号線。

いつの間にか、あしがらや~まの♪♪きんたろはぁ♪♪♪と口ずさみなから歩いていた。我ながらアホである。

お!グーグル先生はそこを曲がれというか。

信じてないわけではないが・・・とてもいい道だし・・・

いささか不安になった頃合いで、舗装道路に出た。

後で知ったが、グーグル先生はなかなかに気が効いてる。徒歩なら、確かにこの道はいい。
舗装道路を怒田の里に向かって歩く。

ところどころにある小屋は、みかん用かな?

お!部活?

神奈川県立足柄高校の横を曲がる。

あった!
臨済宗・亀原山自得寺様。

萩が美しい。

亀♡

ナギ様は、境内にはない。隣接する公園の入り口。このミニ公園もたぶん自得寺様の敷地なんだろうけど。

そこ。

端正だ。

痛々しいところもあるが、お元気でなにより。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「かながわの名木100選・神奈川の木」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事