見出し画像

今日のころころこころ

2023・2・23 霧笛楼×香炉庵:期間限定コラボ・ほうじ茶ロールな夜

今日も陽射しは春めく。
カレンダーのメモを見て思い出した。
霧笛楼さんにロールケーキを予約してあったんだ。
忘れるとこだった。年かな。
ま。
横浜公園はチューリップが芽を出していた。



あとひと月たてばチューリップが咲き揃う。
彼我庭園には梅が咲く。



疫病が落ち着いてきてからというもの中華街はコロナ禍前の同じ時期より混雑している。
元町は春のチャーミングセール。
元町もすごい人出。

霧笛楼さんでロールケーキを受け取った。
今宵は、霧笛楼×香炉庵:期間限定コラボ・ほうじ茶ロール。
霧笛楼さんは元町というか横浜を代表する洋食店のひとつ。レストラン、カフェ、洋菓子、ウェディングを手掛ける。
横浜三大土産といわれるのは、崎陽軒のシウマイ・ありあけのハーバー・霧笛楼の仏蘭西瓦。
香炉庵さんは創業は2004年ながら今では元町の和菓子屋として高い評価を受けている。
ほうじ茶ロールは、洋菓子の霧笛楼と和菓子の香炉庵がコラボして、横浜元町チャーミングセール2023春限定で出している、いわば和洋菓子。
香炉庵の求肥餅とこし餡を、霧笛楼のほうじ茶のクレームシャンティとほうじ茶のスフレ生地で包み込む。

お茶はコーヒーか紅茶にしようと思っていたのだけど、煎茶にしてみた。鹿児島産さえみどり。
ほうじ茶のほのかな香りとふわふわのクリームとスフレと、これほんとに斬新、求肥とこし餡。
両店とも利用するけど、このコラボは実に良い。
開港から洋と中を巧みに自由に取り込んできたダイバーシティ横浜らしい企画だ。
おいしゅうございました。
三日月が西へと沈んでいった。
ここんとこ日中に渡っていく。





コメント一覧

kinntilyann
わお!!!
大丈夫???
大丈夫なんだ(#^^#)
嬉しいです(#^^#)
退院すれば食べられます!
それまで頑張れっ!!!
今日の横浜はどんより曇りで寒いです。
三寒四温三寒四温。
良い一日でありますように(^^)/
azm
甘いものが食べたいです。
おいしいお茶もいいですね^_^
kinntilyann
いもちゃん
こんばんはでございます(^^)/

元町も中華街も大差無いだろがと思うのだけど…
今日も道聞かれた。今日はJR。石川町駅。しかも真ん中くらいの位置。
元町側はどうも馴染みがなく不安なような感じだったから中華街側への道順案内したらホッとしておられた。
街の雰囲気の好みなのかな。

ハーバーのその件はですね。
Untouchable(^^:
imoanchan
こんばんわん🐶

元町、随分歩いてないです。バンドホテルが営業してた頃は、たまに。アンナミラーズデビューも確か元町だったような。最近は、中華街改札ばかり利用してます。
ハーバーは、昔(倒産する前)のが美味しかったと思うのは、あたいだけでしょうか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事