見出し画像

今日のころころこころ

2022・6・30 HIGASHIYAの水無月で夏越

今日は長野から家へ。
丸の内のKITTEにはヒマワリが咲いていた。


それにしてもこの暑さ。
どうにかなりそうだ。
暑い暑い家に着いてドアを開けた瞬間なんて涼しいんだ!と驚いた。
もしかしてエアコン入れっぱなしで出勤したのかなと思ったのだけど、入ってみたら窓は開いていたけどエアコンはとまっていた。
その時の室温は32℃。
32℃でもなんて涼しいんだ!だったのだった。
ほんの少し歩いただけで汗がとめどなく流れる異様に暑い夏越の日が暮れる。

今宵の食後はHIGASHIYAさんの水無月。
氷を模した外郎生地に大納言鹿の子豆をのせて葛の葉で包む。

お茶はゆたかみどりの深蒸し煎茶を水出して、スイカを切った。

美味いな。
平安時代あたりの大祓は六月晦日と十二月晦日だったという。
半年ごとに穢れを祓っていたのかそれも一年が今の半年だったのか。
疫病が流行る夏と収穫の無い厳しい冬を息災に乗り切りたい祈りなのだろうけど、半年ごとに穢れを流せるというのも悪くはない。
生きるとは穢れるもの。
それがいいとかわるいとかではなくそういうもの。
ー六月のなごしの祓する人は千とせ命延ぶといふなりー


コメント一覧

kinntilyann
mieさま
暑いね!
暑すぎてヒマワリもダウンかな。
意識的にヒマワリを探してみますね(*^^)v
今日も良い午後であるますように(^^)/
mie
我が家のヒマワリ、今年はちゃんと育てておらず、こぼれ種が
勝手に発芽しただけなせいか、ちょっと貧弱・・・。本来ならば
大きくなる『ロシアひまわり』なのですが・・・。
kinntilyann
日々さま
こんにちはでございます(^^)/
ヒマワリ、花屋さんで見るだけで、今年は外ではまだ見かけてない気がします。
KITTEのゴージャスなヒマワリまぶしかった。
HIGASHIYAさんの茶房の冷茶は茶房オリジナルにブレンドしてるので真似できる気がしないのですが、ゆたかみどり単品でも十分に綺麗で美味しいです(^^)/
本日も地獄のような暑さですが、乗り切ろう!!!!!!
日々あれこれ。
こんにちは。
ひまわりのビタミン色が目にしみるー!

深蒸し煎茶のうすみどり色が涼しげですね♪

千とせ命のぶ…いい言葉です。
頑張って乗り切りたいですね😅
kinntilyann
京都にいさま
こんばんはでございます(^^)/

信じたもの勝ち!
すごい名言(^^)v

ねえさまはたむらさんに行かれたのかな?
あそこの水無月も美味いからなぁ。

何でもいいのですよ!
気は心(^^)v

こちらは富岡八幡宮さま(門仲じゃなくて横浜の本家)にお願いに行かねば(^^)v

明日も暑そうです。
ご安全に!!!
kyoto2014
うさぎさん 今晩は!
水無月、しっかりと夏越の大祓いをやりましたね!これで残りの半年を健康で過ごせそうですね。信じたもの勝ちです!(笑)

我が家は、婆さんが「水無月、売り切れだった!」と叫びながら帰って来ました。ちょっと残念!(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事