見出し画像

今日のころころこころ

2019・7・20 長野の素敵な建造物 信濃川水系千曲川・西大滝ダム

今日は朝からどんより蒸し暑い梅雨な長野盆地。
母の入院中に枯れてしまった花の代わりの花を買いに小布施のフローラルガーデンへ。
でも7月に花を植える人なんてたくさんいようはずもなく種類が少なく母はがっかり。ま(^^;

今日の母は西大滝ダムへ行きたいという。
私が西大滝ダムを見たことないと言ったのを覚えていてぜひとも見せたかったようだ。
小布施から西大滝ダムへ向かう途中の、道の駅花の駅千曲川の里わさんで昼飯。

みゆきポークって美味いな(^^)/
新潟県との県境に車を走らせること20分ほどで西大滝ダムに到着。
ダムへの道はあるけど車が通れるかどうかわからないなぁ・・・

そしたら母が車ここに置いてお前だけ行ってきなさいよ!と言う?
どうやらワラビを見つけたようだ(^^;
ダムへアプローチ。

大きなダムだ。

西大滝ダムは東京電力信濃川発電所のダム。
1931年(昭和6年)に建設が始まり1936年(昭和11年)に完成した。
堤高は14.24m。有効貯水量は777.000㎥。主ゲートはローラーゲート5門で副ゲートはローラーゲート2門。
信濃川発電所は一般水力に於ける累計総発電電力量は日本一。一般水力に於ける年間総発電電力量は日本で二番目。
車は通れるようだけど歩いた方がいいな(^^)/



まるで宮殿のバルコニーのようだ(^^)/














引き返す。



素晴らしいダムだった(^^)/
母の買い物に付き合って道の駅中条や道の駅おがわへ向かう途中にある小田切ダムを見ては感心してる私に、母はいつも小田切ダムなんてちっさいちっさい!と言っていた。西大滝ダムを見せて、これがダムだ!とえばりたかったんだな。ワラビを摘んでにっこりの母。
なるほど(^^)/

桜が綺麗なようだ。また行きたいな(^^)/
それから後、日本海までドライブにはまいったけど(^^;

コメント一覧

kinntilyann
tonnkoさまおはよう〜ございます(^^)/

tonnkoさまこそ毎日マメに色々と動かれていて感心しております(^^)/

こちらは昨日に引き続き今日もどんよりとした梅雨空になりそうです。
昨日の新潟(柏崎〜上越)の海水浴場は、土曜日なのにがらがらでした。
蒸し暑いけど海に入るにはいささか寒い感じです。
こんなお天気だと・・・

コメントはきちんと入っているように思えますが???

tonnkoさまにとって今日も良い1日になりますように(^^)/
fonntenu
何でだか解りませんが、コメントアップ出来て居ないようです。
度々その経験をしていますが、何が原因か全く判らず、です。
fonntenu
良いですね。本当に景色も食べ物も最高だと思います。
娘夫婦から新潟の花火を覧に行こうと誘ってくれましたが、今の体調では自信が無いので、お断りしました。

天候の影響でしょうか。剥離骨折した右足に痛みを感じるようになりました。

お母様が羨ましいです。日本海をゆっくりみたいでっすね。
チャンスは無さそう。それが現状です。

お母様と一緒に楽しむことが、一番の母親孝行だと思います。
でも、お母様、お元気になり良かったですね。
kinntilyann
Pちゃんこんばんは〜(^^)/

いいダムでした(^^)v
もっと規模の大きなダムはたくさんあるのだけど、日本一の累計総発電電力量を支えるダム(^^)v
豊富な信濃川の水をがっつりコントロールする姿に惚れる(^^)v
晴れた日に訪ねてみたい。
そうそう。
ダムの道路はさんで向かい側に広い駐車場と公衆トイレと農産物販売所がある公園があります。
つーことは、季節によってはかなりの混雑なのかな???
kinntilyann
ひろたんこんばんは〜(^^)/

西大滝ダムはね、飛び込んだら痛そうだぞ⌒●~*
枯葉。
イブモンタン一択(^^)v
あと少しで暑い熱い暑い夏(^^)v
それも苦手だってか(^^;
ん・・・
ま。
寝よう。
painfulnight
うわっ、すごい……!

コンクリートににじむ黒ずみとサビは、ほんとになんとも言えない魅力がありますね^ ^
そして唐突に鳥居。素晴らしいです!
ひろたん
こんばんにゃ
なんかね、お花とか見てたら
元気でた、あはは
いや
YouTubeでね、この季節なのに
枯葉なんつうもんを聞いたりして
なんとなく、ん〜って
エバキャシディもいいけどクラプトンも
いいなとか思ってたら、なんか
気分だけ秋に、ギャハハ
でも、なんか、元気でたのだ
ありがとう😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「長野の素敵な建造物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事