見出し画像

今日のころころこころ

2023・12・22 横浜市立図書館が臨時休館に入る

いつまでも寒くならない感じだったけどここのところグッと冷え込んできた。
昨日寒い寒い晴れだったけど、今日も寒い寒い晴れ。寒い寒い冬至。
春分夏至秋分冬至は都合がつくかぎり縄文時代などの遺跡で過ごす。
今日は三殿台遺跡。






それから中央図書館へ。

横浜市立図書館は新システムへの移行のために、2023年12月25日~2024年1月14日まで全館臨時休館となり全てのサービスが止まる。
年末年始はともかく、さすがに1月14日まで休館となると、ま、借りとかなきゃ。
新しいシステムはどんなシステムになるんだろ。
AIが要員に加わるであろうことだけはわかる。
AIはどんな風に探してくれるんだろ。
ベテラン館員さんたちのように色んな角度からアプローチすることができるんだろうか。
最初はできなくてもすぐに学ぶか。
図書館もどう変わっていくんだろ。
とか思いながら駅へ。



西高東低冬型の横浜の空。
冬至の月はでんぐり返ししながら西へと向かう。
途中から木星と一緒に。




コメント一覧

kinntilyann
こんばんはでございます(⁠^⁠^⁠)/

横浜市立図書館の場合はシステム変更の臨時休館ですので、期間は約3週間ですが、全て完全に止まります。
今日借りた本の返却期限は来月の26日でした。
明日明後日は混みそうですので今日行ってきた次第です(⁠^⁠^⁠)/
hacchoboli
こんばんは。

こちらの図書館は耐震補強工事で夏頃から来月の4日まで、休館でした。ショッピングセンター内に臨時の窓口を設けてましたから、蔵書を調べてリクエストして借りてました。

今月の10日に借りた本、返却日が来月の16日です。
年末始の休みは退屈しないで済みそうです(^^♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事