見出し画像

今日のころころこころ

2021・11・16 巴錦を押し花にしてみてた。TWGのジョイオブクリスマスティーとウォーカーのジンジャーマンでお茶。

いくら名花でも枯れる。
せっかくの巴錦。
押し花にしてみようと思ったのは昨日。
拾って来た葉っぱは、いつもは、それ用に古本屋さんで買ってきてある激安古本にはさんでおく。


でも巴錦は少しでも色を残したい。
そういう時は、今はどうやらシリカゲルシートというものがあってそれで押し花をすればいいみたいだ。
でも、昨日道場へ行く前に駅前の手芸屋さんに寄ってみたけど、取り扱いをやめてしまったとのこと。
電車で移動中にAmazonでポチ。
プライムだったみたいで今日にはもう到着。

はさめばいいんだろと思っていたのだけど、そこまで安直ではなかった。
でもいったん帰宅してしまえば出るのは面倒だ。
ありあわせの物でスタート。
新聞紙を畳んでシリカゲルシートを敷く。

その上に化粧紙を敷いた。
失敗した時のことを考えて今日は3輪だけにした。
その上に化粧紙を置きシリカゲルシートを置く。

ビニール風呂敷なんどあろうはずもないからゴミ袋で包む。
これを挟む都合の良い板もあろうはずもなく、本で挟む。
その上に本を重ねる。
というか、正確には重ねてある本の下に入れる。
このまま5日ほど放置のようだ。
5日後はどんな押し花になってるんだろ。
さてお茶。
毎年クリスマスが近くなってくると出てくるTWGのジョイオブクリスマスティー。シナモンとオレンジピールとマリーゴールド。
クリスマスシーズンになるとその香りを楽しみたくなるけど、フレーバーティーをあまり飲まない私は大きな缶は飲みきれない。このちっちゃな缶は嬉しい。

ウォーカーのジンジャーマンと平五郎のハート。

街にはクリスマスイルミネーションが輝き始めた。
早いものだな。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事