見出し画像

今日のころころこころ

2024・6・5 レンゲツツジ咲く志賀高原。静寂の一沼と長池。

今日はサクランボを求めて中野市へ。
入荷を待つ間にバラまつりと志賀高原へ。
下界は快晴でも山はわからないからまずは志賀高原へ。
陽射しがあっても空気は冷たい。
寒いくらいだ。
そこかしこでレンゲツツジが咲く。
一沼はどうかな?
あんなに晴れていたのに空にはいつの間にか大きな雲。
あまりにも陽射しが強烈だからかな。
雲が出てくると心落ち着く静寂がある。





いつものように信州大学志賀自然教育園へ。



長池も静寂に包まれる。





志賀高原にもエゾハルゼミの蝉時雨。

コメント一覧

kinntilyann
種吉さま
こんばんはでございます(^^)/

ただの伝書鳩生活(^_^;)
なれど信州の山々は時として神々しいです。
これ私夢でもみてるのか?と思うこともありまする。
まさに神州。

リンゴもですね、あれどういう条件でああなるんだろ?
数度しかみたことないのですが、まさに黄金。
初冬のリンゴの木。
落ちずに残っている葉っぱが黄葉のようになって、収穫し忘れなのか同じく残ってたぶんは腐る寸前なリンゴの実。
そのリンゴの木に夕陽がさすと、黄金の葉っぱとレッドゴールドのリンゴになるのです。
それはそれは美しく見事なのです。
knvwxcoo油屋種吉
こんにちは。いつも応援ありがとう。
田舎に行ったり、都会に戻ったり。
いいですね。この落差がなんともすばらしいじゃありませんか。わたしは二十歳の頃、初めて上高地に行き、こんな別世界がこの世にあったなんて、と驚いたことでした。もう半世紀も前のことになりますがね。松本電鉄の列車の窓から観たリンゴの紅が忘れられません。
kinntilyann
三代目さま
おはようございます(⁠^⁠^⁠)/

結局使うのですね。
感想お待ち申し上げております(⁠^⁠^⁠)v

北信濃の山地は気温が上がってきてない感じです。
涼しくて快適というより、寒くて、平地との寒暖差、車の乗り降りの寒暖差が自律神経にこたえる。

クマはどうなんでしょ?
出くわさないのが互いの幸せ。

良い一日でありますように(⁠^⁠^⁠)/
ver650_
志賀高原は気温低いんですね
山の中で静けさは~
熊さん注意ですな

グローブは使っていく方向にしました!😃
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事