見出し画像

今日のころころこころ

2020・4・7 小諸城址懐古園は4月6日に開花宣言。しだれ桜咲き始め。見頃は来週あたり。

上田まで来たなら小諸。
小諸城址懐古園へ。
今日になれば非常事態宣言が出るのだから私はもしかしたらしばらく長野市滞在になるやもしれぬからそんなに焦ることもなかったのだけど。

小諸の桜は遅いと思っていたけど、三の門前の桜は綺麗に咲いている!


でも母ちゃんさすがに歩けるんか???
でもここまで来たら這ってでもな顔してる。
人力車をお願いしました(^^)/
喜楽屋笑太さん(^^)/
しだれ桜は咲いてます!とのことでGo!!
母は人力車で私は途中で降りてゆっくりと散歩。






ヤドリギがオーナメントのような大ケヤキは、樹齢450年ほど。
小諸城は江戸時代初期に小諸藩主・仙石秀久によって築かれた。
私は初めて小諸城を見た時には、いよいよ方向音痴を通りこして脳に障害が出たと思った。だって町より城の方が低いだもん。お殿さまが下町で町衆が山手なんてありか?
後で「穴城」という全国でひとつしかない珍しい城と知った。
この大ケヤキは山本勘助氏や仙石秀久氏よりふるくからここにいる主なのだ。

桜にもヤドリギ。
ここまで多いと心配にもなるけど。

園内の馬場の桜。

人力車の笑太さんが、懐古園はさっき開花宣言です!と教えてくださった。
おお!開花宣言に立ち会えた(^^)/
懐古園の観測の木。

しだれ桜。



小諸にしかない「小諸八重紅枝垂」はソメイヨシノの次に咲くしだれ桜という。

小諸城址懐古園の桜は来週あたりかな。

最後に笑太さんのおまじない。
笑太さんがエイ!と飛び上がった瞬間に願い事を心で唱えればかなうそうな(^^)/

コメント一覧

kinntilyann
tonnkoさまこんばんは〜でございます(^^)/
桜はどこの桜も綺麗です(^^)v
散り桜のそぞろ歩き好きです(^^)v
今年の桜はやっぱり早いのかな?
上田城の桜はほんとに見事でした。
宴会やらイベントやらでザワザワしていない桜って良いものだなぁとしみじみと思いつつも、疫病がいつも心のどこかにのしかかるようです。
tonnko
桜、綺麗ですね。横浜の桜、鎌倉の桜、世田谷の桜、凄いですね。今年は桜が早かったのに、コロナの事が有り何となく大岡川の桜を見に行かず、商店街の橋の上から眺めただけです。

でも、先日お墓参りに行きましたので、道中の桜、霊園の桜を楽しんできました。裏の高層団地の桜も見事ですので、郵便局に行くとき等にシッカリ写真を撮って楽しんでいます。

昨年でしたか、春、上田に行ったとき桜を楽しみにしていましたがまだ蕾が硬く残念でした。今年は桜の開花が特別早いのでしょうね。

長野から横浜への足は無くなるのですか?鉄道は止めない、と言っていますが・・・。
kinntilyann
さおぺんちゃんこんばんは~(^^)/
人力車にいさんも息が苦しそうで気の毒になります。
しだれ桜は早いよ(^^)/
しだれ桜の次がソメイヨシノ。小諸八重紅枝垂はソメイヨシノの次に咲く珍しいしだれ桜(^^)/
動物園あるし開園もしていたけど、母ダウン(^^;
ねぇ。どうしようか。ウチのおじさんも心配だし(^^;
hayane-hayaoki
車夫のお兄さんもマスクお似合いです。
ゴージャスな枝垂れ桜、遅く咲くイメージですが、もう小諸で咲いてるんですね。
懐古園懐かしいけど、動物園とかあったような‥全く覚えてない。
うさぎさん、しばし長野生活ですかね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事