見出し画像

今日のころころこころ

2024・2・12 温風ヒーター

今日は長野へ。

それにしてもここ長野駅か?
外国人であふれんばかり。
ま。
盆地にはほとんど雪がない。




いつものように、家に入るなりコートを着たまま窓という窓を開けながら暖房を入れる。
え?
なんかビッって音がした気がした。
いや気のせいじゃない。
ビッっていう電子音がする。
なんだろうと探し回ったら、どうやら台所の温風ヒーターのようだ。

そのうちに、デンチギレデスとか言い出した。
は?
温風ヒーターといってもFF式。電池なんて使ってない。
数分おきにビッ。時々デンチギレデス。
困った。
私はこの家で暮らしたことがない。親が老いてきて寝泊りするようになっただけだから未だによくわかってない。
でもこれはたぶん30年以上は使ってるはずだ。
おまけに三洋電機製なのだ。
三洋電機という会社は消滅しているのだ。
もう買い替えでいいのだけどこの電子音がわからない。
三洋電機で検索したら、どうも今の相談窓口はパナソニックらしい。
あ~ぁ。
ため息が出てきた。こういうケースは直接オペレーターと話しをしなければならない。でもオペレーターなんてどのくらい待つんだろ。
モニターにして待ちながら色々と用事を済ませる。
パナソニック30分三洋電機30分。待ってもつながる気配すらなく結局あきらめた。
燃焼は問題なさそうだけど、こんな電子音が出るようでは基盤がもう駄目になりかけているんだろうな。
ケーズデンキへ。
コロナのFF式が特売になっていたけど、工事費やらなんやら含めればたぶん20万円以上かかる。
店員さんに相談しながら見ていたら、普通の石油温風ヒーターだって給油が面倒なだけで同じくらいの力があるのが出ているって気が付いた。
厳冬期の北国の古い一戸建はエアコンだけでは寒くて乗り切れない。
どうしても化石燃料のストーブが必要なのだけど、考えてみたら、1年の内の数ヶ月、しかも2~3週間に1度程度2泊程度するだけだ。
FF式でなくたって充分じゃないか。


いつのまにか月が沈みかけていた。

簡単に夕飯を済ませて、家から持ってきたこんがりやさんのスコーンにたっぷりとクロテッドクリームでお茶。


なんか気持ちが落ち着いてきた。
生き物も機械もなにもかも半永久的になんてことはありゃしないのに、忘れてるものだ。。。
そして進化してるのにそれに気が付いてないこともままあるものだ。。。










コメント一覧

kinntilyann
mutsumiさま
おはようございます(⁠^⁠^⁠)/

北陸も寒いですよね!!!
母が施設にこもってしまって初めての秋は、なんだエアコンとホットカーペットコタツで過ごせるじゃんかと思いました。ひと月の灯油代三万円ってシーズンの間違えじゃないか?と思いました。
ところが、厳冬期をむかえてみたら、エアコンなんて全く効かない。
化石燃料でなければ無理と知りました。
近所でみかける新築の家はどの家もたぶんそこのところ考慮した省エネ設計になってる感じです。
それにしても、かなり温暖化が進んでいても、やっぱり北国の化石燃料は命綱。
そうだ。
今回のジタバタで、ダイニチというメーカーさんを初めて知りました。
コロナさんと双璧の暖房器具メーカーさんだそうです。
転ぶたびに勉強になります。

今日の長野盆地は快晴です。
そちらはいかがですか?

良い一日でありますように(⁠^⁠^⁠)/
kinntilyann
いもちゃん
おはようニャン😺

いも家あたりでもそうなのか。
北信濃じゃますますに。
ほんとに。

そうそう。
三洋電機さんは、修理とかは去年の9月に終わってます。
お客様相談室も今年の9月でクローズ。
でもこうやって使ってるユーザーがまだまだいるのだから、住関係の会社って社会的責任もあったんだって思ったわ。

仕事頑張れっ!
良い一日でありますように(⁠^⁠^⁠)/
m-t-mutsumi
温風石油ストーブも、北陸富山では大きな力です。温風でない石油ストーブも使ってて、ヤカンのお湯沸かしができるので乾燥対策でき、またおでんなどほったらかしにして炊けるのが重宝していますよ。
imoanchan
こんばんワン🐶

エアコンより部屋が早く暖まるので、もっぱら石油ファンヒーターです。
三洋電機、耳にしないと思ったら・・・😅
kinntilyann
京都にいさま
いつもありがとうございます!!!

夜は寒い!!!

半日丸々振り回されましたが、冷静になってみたら、母はこの家に帰って来る気が全く無いのでした。
FF式だと灯油を自分で給油する必要がないので母が暮らすにはFF式が良いのですが、私がたまになら温風ヒーターで十分。
おまけに、にいさまのおっしゃる通りで、温風ヒーターもほんとに進化していて驚きました。
違いは灯油の給油の手間だけになりつつある感じ。
新しい家なら床暖とか断熱材とか熱効率良く設計してるでしょうし、暖冬傾向強いし、業務用以外はもうFF式でなくてもいいかも。
明日ケーズデンキへ行って買うつもりですが、今回はだましだましなんとかなりそうなので、配送は次に長野へ来た時に合わせてもらうつもりです。

三日月綺麗でした(⁠^⁠^⁠)/
kyoto2014
うさぎさん こんばんは!
長野に来られたんですね。ご苦労様です。
2~3日は長野も天気が良くて暖かになりそうです。雪の心配はなさそうですので安心してお過ごしください!(笑)
ただ、夜はまだマイナス気温になりますので、その点だけご注意を!

こちらに来た時だけ使用する暖房ですから、温風ヒーターで十分だと思います。熱量も多いですし昔に比べたら臭いもほとんどしませんから。
これで安心して長野に滞在できますね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事