見出し画像

今日のころころこころ

2023・4・9 カーボン山の八重桜

染井吉野が散れば八重桜。
JR横浜線&東急東横線菊名駅から徒歩10分ほどの場所にある菊名桜山公園は八重桜だけの珍しい公園。元々は金属材料の鍛造加工を手掛ける第一カーボンの所有地だったからカーボン山と呼ばれている。ディベロッパーに売却されてマンションになるところを地元有志の熱意で最終的には横浜市が買い取り公園となったそうな。






染井吉野は江戸末期くらいからの作出だけど八重桜は奈良の都華やかなりし頃からだったんだと思い出した。
役小角が蔵王権現を刻んだという桜は江戸彼岸だったのかな?八重桜だったのかな?
人工的な彩りが極々一部の特権階級だけのものだった時代に八重桜はどれほど人々の心を浮き立たせたことか。

それにしても、カーボン山桜まつりは来週とのことだけど、果たして花はもつのかな?
今年は梅も桜もどうも祭りの頃は盛りが過ぎてる気がしないでもない。


神奈川県知事は20時と同時に現職に当確が出た。
あまりにも選択の余地が無さ過ぎる選挙にはなんとか砲もたいした破壊力はなかったということか。
なるほどにケ・セラ・セラ。

コメント一覧

kinntilyann
ひつじさま
おはようございます(^^)/

人気の東横線沿いでしかも駅から歩けますので、マンションを建てれば高額で即日完売でしょうが、残した熱意に畏敬の念を覚えます。
いくら人気の住宅地でも世の中の少子高齢化人口減少は少しずつ進みます。
人間の住む家はどうにでもなっても、一度造成してしまった土地を元に戻すのは容易なことではありません。特に山を崩してしまったら二度と元には戻りません。

今日も快晴ですね!
良い一日でありますように(^^)/
hitujiga-ippiki-hitorigoto
おはようございます。
菊名のあの丘の歴史、初めて知りました!
美しいですね。
kinntilyann
京都にいさま
こんばんはでございます(^^)/

いにしえの日本には今の染井吉野のように八重桜が咲いていたと想像すると楽しいです(^^)v
花びらを塩漬けにもできますし(^^)v

にいさまブログに桃の花が写っていたのには驚きました!
それこそGWあたりでしたよね。去年は丹霞郷で金太郎さんみたいな綺麗でたくましい茶トラに会いました。わお端午の節句じゃ!とナデナデした記憶があります。

年寄りじゃなくて、実際に早い!!!
頑張れ!!!
kyoto2014
うさぎさん こんばんは!
菊名桜山公園の八重桜、凄いですね~!
確かに早く満開になるけど、散るのも早い感じです。まあ、一斉に満開になるので豪華さはありますが!(笑)

こっちでも桜、桃、梨、これからはリンゴ、次々に開花の情報があるのでゆったりと楽しむ気分になれません。

今の世の中、時の流れが速すぎます!それは年齢のせいだと言われてしまいますが!(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事