見出し画像

今日のころころこころ

2020・11・20 大雄山最乗寺雨の紅葉

今日は秦野にちょこっと用事。あっという間に終わる。
せっかく秦野まで来たのだからどこかへ寄り道して帰ろうと見上げる空はいつ何が降ってきてもおかしくはない。
でもこういう空模様なら人が少ないかな?
秦野駅から小田原駅に行って大雄山線に乗って向かうは南足柄市の大雄山最乗寺さま。パワースポットとしての人気絶大なれど、紅葉も神奈川県で五本の指に入るといわれている。

大雄山駅に着いた時にはすっかり雨風になっていたからバス。

傘を差してカメラをタオルに包んで歩き出す。



曹洞宗大雄山最乗寺は、応永元年(1394年)了庵慧明禅師によって開かれた。戦国乱世に無常を感じ出家し、修行後に生まれ故郷の相模に帰り曽我に庵をむすんだが、大鷲の啓示によって足柄のこの場所に大寺を建立したという。


風にあおられて色付いた葉っぱが宙に舞う。


雨と強風でもこれだけ綺麗なのだから晴れていたらどれだけ見事なんだ。








奥の院へと結界門をくぐる。




このお山を護るのは、道了尊者。
了庵慧明禅師の弟子だった道了尊者は、師の最乗寺建立発願を聞き三井寺から天狗の姿になって飛んできて、神通力を駆使して寺の建設を手伝ったという。
師入滅と同時に寺を永遠に護るために天狗に化身して舞い上がり飛び去り、以後ずっと護り続ける。




それにしても11月下旬の雨だというのになんでこんなに蒸し暑いんだろ?
ブラウス一枚になって思わずお山に聞いてみたりなんかした。
16時15分のバスに乗るために下りていく。

紅葉は晴れてているのが一番いいけど、雨の日もなかなかに。
お土産屋さんがワゴン車で上まで送迎しているから気が付かなかったけど、いつの間にか観光バスが来ていたんだ。
明日からの連休は晴れそうだ。
矛盾の日々が続く。

コメント一覧

kinntilyann
そうしてだんだんと天狗になるのだ。
そうして和田伝説が始まるのだ。
kippy0001
輪を描くなら・・・翼を描いてほしいですね(@_@)
kinntilyann
ん!
きっとひつじは和田さまの上で天使の輪を描いてるのです☆☆☆☆☆
kippy0001
はい・・・頑張ります(@_@)
kinntilyann
法螺貝は奥が深いのだ。
音を出せるかなフフフ・・・
なんつってたら眠れないでしょ!!!
早く寝なさい!!!!!!!!!!!
kippy0001
睡眠時間0を目指してますので!!(@_@)

そのために法螺貝吹くかな
kinntilyann
また寝てないな!!!
法螺貝練習するのだ(^^)b
kippy0001
大丈夫???心配そうに見えます???なら、心配してください!!なんつって(@_@)

天狗さんが夢枕に立たれても、怖くて起きそうですね
kinntilyann
和田さま大丈夫???
そうです!
気をもらいに参りましょうぞ!!!
今宵は天狗さまが夢枕に立つ(^^)b
kippy0001
天狗さんに・・・俺も会いたいっす(@_@)

行けたら今度行きます(忘れっぽいので思い出したらになるかもしれませんが・・・・)
kinntilyann
京都にいさまおはようございます(^^)/
四季折々によきお寺さまです(^^)/
今は曹洞宗で600年強ですが、たぶん修験道が始まりでどのくらいさかのぼるのかは不明です。湘南の朴さまが自分を追い込みに走るのわかります。
私は雨の紅葉も好きです。
お山の日暮はことさら早くて、ほの暗くなってきたところに艶やかな紅葉黄葉と色とりどりの吹き寄せ。
本当に綺麗です。
京都にいさまにとって今日も良い一日でありますように(^^)/
kyoto2014
うさぎさん お早うございます。
大雄山最乗寺、良いですね~、こんなお寺が大好きです!
天狗繋がりで、京都の鞍馬寺を思い出しました。
晴れた日の鮮やかな紅葉も良いですが、雨に濡れた紅葉は、秋の寂しさが感じられる奇麗さがあります。しみじみと眺めてしまいました。
kinntilyann
朴さまおはようございます(^^)/

往復走るのですか!
鉄人!!!
私はせいぜいがどちらか片道歩くだけ(^^:
雪の日に行ってみたいと思いながら、なかなかチャンスないです。

それにしても本日は快晴の朝ですね!
山でも海でも最高ですよね。
ったく恨めしやなめぐり合わせですが、ま、仕方ないです。

朴さまにとって今日も良い一日でありますように(^^)/
朴竜
おはようございます。
私も年に2回は必ず行く大好きなスポットです。疲れた時は癒しを求め、試合前の減量トレーニングでも。駅との往復は走ります。
kinntilyann
のりさまこんばんはでございます(^^)/
そうでしたか!
行き方にもよるのですが、基本けっこうに階段あります。
奥の院まで行かれてたとすればかなりの健脚!!
明神ケ岳の登山口でもあるのです。
雨風でも綺麗でしたので、晴れてれば錦。
明日は快晴予報ですので最高の紅葉日和になると思います(^^)v
のりさま、大変な毎日と存じますが、頑張れっ(^^)/
でも時間あったらぜひとも。
近くにモダン湯治おんりーゆーもあります。
kinntilyann
和田さまこんばんはでございます(^^)/
道了尊さますなわちこのお山の天狗さまであふれてます(^^)v
気を感じる時はたぶんどこかにおられる(^^)v
修行僧さんが下手っぴいな法螺貝ブフォブフォ練習してる時はたぶん木の上におられらる(^^)v
和田さまも会いに行くのだ!
駐車場はたくさんあります。
近くにモダン湯治おんりーゆーもあります。
herbtea18
大雄山・・・懐かしいです。 昔、亡き母が毎年お参りに行っていました~~
階段が沢山あってきついお寺のようですね。
kippy0001
天狗・・・カッコいいですね(@_@)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事