見出し画像

今日のころころこころ

2023・12・4 吉田の大イチョウが散っていた。広瀬香美を聴きながら正月用にキヌサヤを冷凍。

今日は長野へ。
高崎駅にEast iがいた。相変わらず誰も注目してない(^^;
浅間山は絶好調。

長野盆地は快晴で覚悟したほど寒くはなかった。


暖房を入れて換気していたら、いつの間にかシロがいた。
鰹節をねだりに来てるだけなんだけど、なんか嬉しくなる。



買い出しに行ったスーパーに流れていた音楽に、わお!と驚いた。
広瀬香美のDearだ。
流行っていたのもう20年くらい前になるんじゃないかな。
好きな曲だったな。
胸がキュンとした。
帰り道、吉田の大イチョウは長野盆地の冬告げイチョウに会いに行った。
この大イチョウが葉を落とすとそろそろ盆地にも雪が降るという。

黄金の葉っぱが積もる。




クリスマスまでには間に合うように私のもとへ帰ってきてねと口ずさみながらハンドルを握っていた。
誰を待っていたんだろ。

今宵は広瀬香美を聴きながらキヌサヤを冷凍。
年末になると色々と年末価格になるけど、中でもキヌサヤが大変だ。
今くらいだと大袋いっぱい入って199円とか高くても299円くらなのに、年末になったとたんに場合によっては1本100円くらいすることすらある。キヌサヤなんてなくたってとやり過ごしたいとこだけど、その彩りがあるとないとでは雲泥の差になるのがにくったらしい。
長野でどんな風だかわからなかったから、昨日買ったキヌサヤを持ってきた。
サッと湯がいて、水にさらして、しっかりと水を切って、重ならないようにラップではさんで、更に冷凍用の袋に入れて、冷凍庫。



日中はそんなに感じなかったけど、夜になるとやっぱり寒いわ長野盆地。

コメント一覧

kinntilyann
Dr.Kさま
こんにちはでございます(⁠^⁠^⁠)/

やっぱり御存知無かったですか。
東でドクターイエローと同じ仕事をしているのですが、人気の格差すごいっす(⁠^⁠^⁠:⁠
なんでだろ???

今日の長野盆地は寒いです。
そちらもかな。
Dr.Kさま、くれぐれもお風邪なぞ召しませぬように!!!
dr-koimari
「高崎駅にEast iがいた。相変わらず誰も注目してない(^^;」との文言がありましたが、何のことか分りませんでした(~_~;)
写真に写っている新幹線の車両のことだったのですね。
「East i」は、JR東日本の検測用の新幹線車両なのですね。
なかなかお目にかかれない車両なんですね。
それに気が付き、目に留めたうさぎさんは、運が良かったのですね(^_^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事