見出し画像

今日のころころこころ

2024・6・19 今日は冷菓と冷茶

昨日は一日中雨で夜は寒いくらいだった。
今日は雨があがって朝から快晴。
気温はガンガンと上がって強烈な紫外線もピシピシと降り注ぐ。


今日の昼飯の後は凍らせておいたあれを食べてみよう。
たまプラーザの茶の葉さんで求めてきた、新茶かんてん。

一度で食べきれないかもと言ったら、残りは冷凍がおすすめです!とのことだった。
おまけに冷凍してもやわらかいという。
アドバイス通りに残りを冷凍。
今日は暑い。
お茶は水出しした冷たい冷茶にして、冷凍庫から冷凍新茶かんてんを出してみた。
なんだか色合いが全く違う。
しかもカッチンカッチンにみえる。
でもスプーンを入れてみたら、ほんとだ。
やわらかい。

冷たい新食感が美味しい。
なんでこれはカッチンカッチンに凍らないのだろう?
きっと科学的理由があるはずだ。
ま。
それにしても、昨夜は温かいお茶と羊羹。今日は冷茶と冷菓。
そして梅雨は何処へ。。

コメント一覧

kinntilyann
ひろたん
お帰り(*^^)v
生還おめでとうございます(*^^)v
昨日ね、バルで飲みながら料理人ってほんと身体も肝臓も大変だと思いました。ご自愛なのだ。

そうか。
糖度ね。
なるほど。
さすがだ(*^^)v

明日も良い一日でありますように(^^)/
ひろたん
こんにちはぁ
先週、入院から帰ってきた
無事完了で、術後の検査も異常なしです
やっと
ビール呑んだよ^_^
あ、寒天に限らず糖度の問題かもだ
んぢゃ、またね
涼しげな、爽やかなお茶の風景
素敵なのだ^_^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事