見出し画像

今日のころころこころ

2024・7・5 けっきょくこれは笹なのか竹なのか???

道場を出る時間になってもまだまだ暑い。

この間、あまりの可愛さについ衝動買いしてしまった笹?竹?
衝動買いといっても、元々この時期になると欲しいなと思ってはいた。
やっぱり眺めているだけで心地よい。
でもなんかすぐにダメになってしまいそうだったから植木鉢に移した。
ん。
ところで。
これって笹なのか?竹なのか?
ウェザーニュースに載っていた。

レンズを使ってみた。
花屋さんで売っていたのだから、たぶん姫竹というやつだ。
姫竹って根曲がり竹のことみたい。
となると、笹だ。チシマザサ。
鉢植えだからおとなしく見えるけど、野に放したらあのざわざわとした笹薮になるということなんかな?
ふと、平床からヤマボクに抜ける県道66号線が脳裏に浮かんだりなんかするのであった。
県道だから険道か。
それでもあの清涼な空気は恋しい。

コメント一覧

kinntilyann
@atcchin ぽてと先生
こんにちはでございます(⁠^⁠^⁠)/

VSジャンボタニシ。
仁義なき戦いの日々ご苦労さんでござんす🔥

竹を男竹で笹が女竹ですか。
なんかそれはそれでわかりやすです!
でも、違うみたい(⁠^⁠^⁠:⁠

ん。
これから図書館なんですが、今日は里芋と蓮と笹竹かな。

信州だって盆地はあぢ~のです!
せめて標高1500はないと!!
できたら2000!!!

良い午後でありますように(⁠^⁠^⁠)/
atcchin
竹と笹の違い?
ここで言う竹は男竹で笹は女竹と教わっていたような?
六十数年そう思っていました。
両方とも竹は竹で葉っぱのことを笹と思い込んでいましたー。
♪笹の葉サラサラ~

信州よかよね~。
kinntilyann
おお!!!
私もDarlin'とご一緒したいわ♡
でもこの状態じゃどのあたりまで行けば涼しいんだろ?
横手山の天々かな。
くれぐれも熱中症ご注意なのだ。
いってらっしゃ〜い(⁠^⁠^⁠)/
ver650_
明日信州に行きますよ~
志賀高原もターゲットでっす!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事