見出し画像

今日のころころこころ

2022・4・17 県立神奈川近代文学館「生誕110年 吉田健一展-文學の樂み」。港の見える丘公園あたりも新緑。

今日は晴れたり今にも降り出しそうだったりな空模様。
アメリカ山公園は白いハナミズキが咲く。
八重桜花盛り。

つるバラは早い。
モッコウバラ花盛り。
ピエール・ド・ロンサールが一輪二輪。



チューリップはそろそろ終わりかな。

港の見える丘公園のイングリッシュローズの庭のバラはまだまだこれから。






山手111番館にはフジが咲く。

沈床花壇のバラもこれから。


大佛次郎記念館から神奈川近代文学館へ。





生誕110年吉田健一展ー文學の樂み。
会期は4月2日~5月22日。

文学にはあんまり興味がない上に吉田健一氏のこともよく知らない。確か吉田茂氏の長男。
でも、あちこちに貼られているこの展覧会ポスターの「我々は何かを求めて本を讀みはしない。ただ讀んだ後でそれが本と呼ぶに價するものならば或ることに出會つた感じがする。」に妙にひかれた。
何かを求めるから図書館や本屋さんに行ったりAmazonを検索するのであって、とか思いながら見始めたのだけど、そうだ、それはハウツー本だ。
一方で、「優れた作品であればあるほど人がこれを読むのだといふことをはっきり意識して書いてある。一流の文学の仕事をする人間が自分の作品に対する一番厳しい読者だからである。」とも書いている。
ん・・・
吉田健一氏は1912年に生まれ1977年に没している。
手のひらサイズの液晶さえあれば誰でも気軽になんの鍛錬を経なくても自己表現を世界に発信できる時代。
ビジュアル全盛で文字は#に続く記号になりつつある時代。
そんな時代が来るなんて想像すらしたことなかっただろうな。
氏とは限らないけど、今を生きていたらこの知性はどんな風に切り取るんだろとと思うことが多くなったのは年のせいか。
ま。
山手本通りも新緑と八重桜。





ラ・テイエールさんで茶葉買って山下公園の前を歩けばイチョウも新緑。
























コメント一覧

kinntilyann
はいな♡
朴竜
うさぎさま
春です
一緒に歩きましょう
kinntilyann
朴さま♡

なればご一緒にそぞろ歩き♡

ジョビにディスられたな。
思わず吹き出す信頼関係が羨ましい。

良い昼下りでありますように(^^)/
朴竜
うさぎさま
おつかれさまです。
全てのアップの全ての写真、完璧な構図とバランス、色合いだなぁって惚れ惚れしちゃいます。

朴竜
kinntilyann
さおぺんちゃん
おはようございます(^^)/

開国した時に山手には各国の総領事館があって、名残の名前。
アメリカ山には元町貝塚もあったんよ。
ハチミツも売るよ(^^)v
今の庭園管理は西武パートナーズ。

どんな大富豪だって不老不死はない。ヒトそのものは自然の摂理に新陳代謝していくけど、ヒト社会の新陳代謝だけがめんどーなんかもね(^^:

良い一日でありますように(^^)/
saopen
アメリカ山公園、素敵なところですね。
桜🌸の返礼がハナミズキということで、日米親交の象徴だそうで。

それにしても銀杏の新緑のきれいなこと。
落葉して一掃するからこその新鮮さ。
見習いたいかも😅
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事