見出し画像

今日のころころこころ

2024・5・28 あれはどうやって使うのだろう・・・

あれ気になってるんだった。
あれどうやって使うんだろ?
大手町駅で乗り換えようと歩いて点字ブロックにQRコードが貼られているのに気が付いた。
人通りがあまりない時間帯だったからしゃがみ込んでスマホカメラで読み込んでみた。

どうやら、̪シカイというiPhone用のナビアプリのようだ。
点字ブロックに貼られたQRコードをアプリを起動させたiPhoneのカメラで読み取り音声ガイドで目的地までカーナビのように案内するシステムのようだ。
点字ブロックに貼られているということは視覚障害者用に開発されたのかな?
でも、「視覚障害者の方の点字ブロック利用を妨げないこと」との注意書きあるし。
そもそも点字ブロックが設置されてるのはある意味際どい場所だ。
私が読み込んだのは、実は、のぼりエスカレータとくだりエスカレータの間のすきま。
いくら人通りが少ない時間帯でもスマホカメラで写してる間にゼロはありえない。通行の邪魔にならずにできそうな場所はそのすきましかなかったのだった。




こんなQRコードあったんですけどどうやって使うと思いますか?とIT関係エンジニア氏に聞いてみたら、ウェアラブルしか浮かばないですよねとのお答えだった。
そうだわな。
検索してみたら、つくば駅で実証実験があったようだ。
今後普及はするのかな?

関東はたいした雨にならないと思っていたのだけど、夕刻あたりから暴風雨。
だからといってどうするわけにもいかない。
おさまるのを待つしかない。
荒れる音を聞きながら、「あらしのよるに」っていう絵本を思い出していた。






コメント一覧

kinntilyann
mieさま
こんにちはでございます(^^)/

いつもながら、深い!!!

東急デジタルラリーの景品当たったのですね!!!
良かった良かった(^^)/
きっと幸運が訪れるぞ(*^^)v
mie
QRコードが出始めた頃、ステレオグラムと勘違いして
「何か見える?」と言っているCMを見たのは何年前でしょうか。
ポケモンのゲームで何でもいいからQRコードを3DSで
読み取るとポケモンが捕まえられる機能が有ったことも
在りました。
そして土曜日の話になりますが、東急のデジタルラリーの
景品(路線を一つ制覇するごとに踏破証が発行されますが
従来の紙の踏破証が100人に当たることになっていた)が
届きました。今年はどうなるのかな。
kinntilyann
おたかさま

今現在、こちらが暴風雨です!

点字ブロックQRコードね、なんかいまひとつ理解できないのは、私のおつむが空っぽだからかと思っていたのですが。
やっぱり。
読み上げ機能で全盲の方々でもスマホは使えるけど、混雑している状態だと立ち止まるだけでも突き飛ばされそうだ。
そもそもiPhoneだけというのも謎ですし。
ま。
スマホを手で持たない時代はすぐそこかな。
その先は、考えないことにします(⁠^⁠^⁠):⁠

明日も良い一日でありますように(⁠^⁠^⁠)/
おたかさん
うさぎさん、こんばんは

不思議なアプリですね
視聴覚障害のある人が、点字ブロック上のQRコードを読み取るのですか?
しかもiPhone専用なんて⁉️
ウェアラブルって、大学入試でカメラ付きメガネの存在知りましたが、それではなさそう
スマートウォッチには、カメラ付いているのですか?
もう世の中の進む速度についていけないどころか、理解できないですよー😭
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事