見出し画像

今日のころころこころ

2020・7・4 木島平村・稲泉寺の大賀ハス

圧迫骨折で入院していた母が退院して今日で5日。
だいぶ元気になって今日はドライブに行きたがっていたので木島平村の稲泉寺さまのハスを見にいくことにした。
下高井郡木島平村は人口約四千人の長野県北部の県内有数の豪雪地帯の村。スキーと温泉と高原が好い。
曹洞宗熊野山稲泉寺さまはハスの寺として知られる。



寺の境内と周囲には、松本市島内土地改良区と上越市高田公園から株分けされた大賀ハスをはじめとして約10万株のハスがある。
時折雨が降りしきるなれどちょうど見頃。













ハスがゆれる。
泥水は俗世。
ハスがゆれる。
熊本の水害にお見舞い申し上げます。


コメント一覧

kinntilyann
kjharさまこんばんは~でございます(^^)/
高田公園には行ったことないのですがどうやらとても綺麗な公園なのですね(^^)/
稲泉寺ハスの親御さんなれば見事な花でしょうね(^^)/
次に長野に来た時には必ず行ってみます(^^)/
木島平は私もスキーだけのイメージでした。
でもカヤの平高原もあれば馬曲温泉もあればで四季折々に楽しめます(^^)/
なんて知ったようなこと書きましたが、実はブナが美しいカヤの平が木島平村だったとは知らなかったのでした(^^;
kjhar92
うさぎさん
 高田公園のハスと親子なのですね
 高田公園も春の桜からハスまで 自粛の人間には関係なく咲き誇っています
 来年辺り 木島平にも行ってみたいです
 木島平は、スキーのイメージしかなかったです
 長野 北信の情報楽しみにしています
 
kinntilyann
tonnkoさまこんばんは〜でございます(^^)/

パソコン教室再開良かったですね(^^)v

ハスは、ここまでたくさん咲いているのは私も初めてな気がします。
綺麗でした(^^)v
今日はプロカメラマンを何人かおみかけしました。
母はこっそりと今にも咲きそうな花に触ってものすごく感激してました。
とても水が豊富な土地です。
去年はお寺へ向かう途中で雉の斜め横断に出くわして焦りました。はよ渡らんかい!と叫んだら小生意気な目付きでチラリとこちらを見てマイペースで渡って行きました(^^;
機会があったらぜひとも!!!
tonnko
綺麗ですね。ハスがこんなに咲いている景色は初めてです。
何時もうさぎさんのブログで癒され、楽しませていただいてます。
ありがとうございます。感謝です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事