見出し画像

今日のころころこころ

2022・10・6 秋映と、キミとホイップのアールグレイカステラな信州の夜

今日は長野へ。
曇り空でくすんでたけど軽井沢のあたりはほんの少し葉っぱが色付き始めた感じ。
どのくらい寒いんだろと着いた曇り空の長野駅だったけどそうでもなかった。


色々バタバタと済ませて客人たちを見送ってみたら、まだそんなに遅い時間でもなかったからこの連休用にリンゴを買いに飯綱町のさんちゃんへ。



秋映が出てきていたからさっそくに買った。
私は秋映が一番好きなのだ。
長野盆地も飯綱町も大差ないような気がしていたけど、飯綱町の風はぷるっとするほど冷たくなっていた。

長野盆地に戻ってきたら雲が切れて月が見えてきていた。
今宵の食後は秋映。
秋映は、中野市の小田切健男氏が1981年(昭和56年)に千秋とつがるを交配して生み出し、1993年に品種登録された。
皮の色は濃いけど味のバランスは実に良い。
シナノスイート・シナノゴールド・秋映は、長野生まれのりんご三兄弟。
キミとホイップ長野店さんを覗いてみたらまだあったから台湾カステラも買ってきた。
今日のはアールグレイカステラ。
箱を開ければベルガモットの香り。


お茶は客人たちにお出しした中国茶。岩茶。水金亀。
何煎も飲める上に、個人宅でこんなの出してもらったの初めてと皆さま喜ぶから、こんな日は一石二鳥。
ふう。
満足のティータイム。
なんか明るいなと外をみたら月。
今宵はこのまま晴れるのかな。
明日の朝はおもいっきり冷え込むのかな。。。
今のところホットカーペットとエアコンで過ごせる信州の秋の夜。

コメント一覧

kinntilyann
コウノトリさま
こんばんはでございます(^^)/

ありがとうございます。
今後も精進いたします!

こちらは、だけじゃないか。
寒いですね!!!
でも夜にまだ暖房入れてないとか聞くと、ここで寒いと思ったら負けか(^^:
Unknown
うさぎさま、こんにちは。

今日は冷たい雨です。
秋を通り越して冬に近い感じがします。
うさぎさまのお客さまへのおもてなし、それはそれは嬉しいと思います。
私だったら感激しますよ😊
お風邪引きませんように🍀
コウノトリ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事