見出し画像

今日のころころこころ

2023・1・9 サントリー成人の日新聞広告を毎年読んできたのであるが・・・

今日も朝から快晴。

毎年成人の日にはサントリーさんの成人の日新聞広告を読む。
今は伊集院静氏が執筆されている。
今年は「水のようにまぶしい君になれ」。
ん・・・
成人年齢が引き下げられた。
かといって18歳の成人式というわけでもなく、二十歳の集いという名称で20歳対象のセレモニーにした自治体が圧倒的に多いようだ。
こういう制度改正はどこかで軌道修正せねばならぬのだけど、本当は今回の成人式は18歳~20歳まで一斉におこない、次回から18歳とすればいいはずなのだけど。
そうはいっても、もし自分の子が対象だったらやっぱり嫌かも。家庭によってはきょうだいで成人式となるだろうし。
それにしても、成人の日が連休に組み込まれて以来あまりピンと来なくなっていたところに、更にますますぼやけてくる。
おまけに・・・
伊集院静氏の文章はとても良い祝辞だし、こういう企画を続けるサントリーさんも立派と思うけど、今日の朝刊から記事も広告も含めて成人の日を感じさせるのは、この広告とコラムだけかも。

そもそもこの朝刊を開いている人はどのくらいいるのだろう。
常に例外はあるけど、このサントリー成人の日新聞広告を18歳~20歳の子が読んでいるとはとても思えない。
そのあたりは企画している方は痛感しているはずだから、もしかしたら、このメッセージは大人に向けたものなのかもしれない。
「今までの大人のやり方ではダメなんだ」。
この締まりのないどこを対象にしてるんだかわかんない成人の日を見ているとそう思う。
大人が毅然と真っ直ぐに真っ当に進んでいけば、その時はわからなくても不平不満だらけでも大人になれば必ず納得できる日が来る。
若者はそこに居るだけで存在そのものがエネルギーに満ちて眩しい。
でも未熟なおばかだと思うことも多い。
大人は、若者に媚びを売るのではなく、自分も若いと勘違いするのではなく、今までの大人のやり方ではダメなんだと矜持を持ちつつ柔軟に進んでいかねばならぬ。
成人の日に街でみかけた晴れ着の若者たちに無邪気におめでとう!と声をかけることのできた時代を懐かしんでばかりいても始まらないわな。

末筆ながら、本日成人を迎えた皆さま及びご家族さまにお祝申し上げます。
おめでとうございます!





コメント一覧

kinntilyann
日々さま
こんばんはでございます(^^)/

70年以上もそれできていたんだから、違和感はありますよね。
権利と義務を明確にすることが1番大事なのはもちろんですが、わかりやすいのは成人式。
もしかして法律しか見えてない世間知らずかたぶつ官僚が担当したのかな(^^:

経済振興のための連休にするために変動制になった祝日は、成人の日と体育の日かな。
元日・春分・秋分は絶対に動かせないから、動く祝日は、ま。
でも成人の日は大事だと思うんだけどな。

明日も良い一日でありますように(^^)/
k_funaki_love
こんばんは。
やっぱり成人は20歳が好ましいなぁ。
18歳でもしっかりしている若者もいれば20歳でもぶっ飛んでる若者もいたりするから。
ひとつ疑問ですが祝祭日をどうして勝手に変えてしまうのか?
一応日本の文化だしコロコロ変えないで欲しいです。
kinntilyann
そうそうさま
こんにちはでございます(^^)/

息子さん21ですか!
早いものですね。

私もこの広告が1年で1番楽しみな新聞広告です!
でももう紙媒体が…
そして今年は、成人式ではなく二十歳の集いという名称になってしまって…
この過渡期を乗り越えた先はどんな先になっているのか…
でもどんな時代でも乗り越えてここまでつないできたのだから、若者よ頑張れっ!!!
大人もちゃんと生きろ!!!

今日も良い午後でありますように(^^)/
sewsew1
この広告をまたご紹介
いただき、また1年経ったなと
思います。
大好きなこの広告を
サントリーさんが
続けておられることも
すごいことですね。
毎年いい文章ですね。
眩しい新成人に
おめでとう㊗️という気持ちと
接し方、難しいですが
うちにも21歳がいます。
大人として私も成長していかねばと思います。
今年もこの広告のお知らせ
感謝です!(うちは新聞買ってなくて😆)
そうそう
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事