見出し画像

今日のころころこころ

2023・2・1 梨山紅烏龍を淹れて花を眺めた夜

今朝は良く晴れていた長野盆地だけどいつの間にか曇った。
曇ったからには雪かと思いきや、曇りほんの時折ほんの少しの雨。
気温が高かったのかな?日陰に残る雪がどんどんと溶け始めていた。
今回の長野はちょっとした工事の立ち会いだった。
けど、長野の家に着いてみたら先週末の大寒波で水道管が破裂してい
て一気にあたふた。
水漏れが風呂場だけだったのはラッキーだと思うけど、たった一日二日思うように入浴できないだけなのに、なんだか気持ちが思いっきり凹んだ。
そこに工事が長引いて、これもたった一日だけ延長しただけなのに、思うように入浴ができないことと相まって、更に凹んだ。
そしたら、昨日来てくれた水道屋さんが、自動じゃないけどとりあえずコレでなんとかしのげると思うと在庫の古い水栓を取り付けてくれた。
グローエ水栓の長野県唯一の取り扱い店だから、軽井沢に呼ばれることも多いらしい。完全に水抜きして管理会社が管理していてもアウトというようなお話しを聞いていると、水道管の凍結は天のご機嫌次第という気がしてくるが不思議。
感謝感謝だったのだけど、工事業者二社の職人さんが計五人入ることになってしまった状態で、かなり慌ただしかった。
明日の分までお茶菓子の用意はしていなかったからツルヤさんへ買い物。
車運転しながら、なんか無性に花が欲しかった。
金曜日には家に帰るのだから今日花を買うなんて無駄なことだ。無駄なことなんだけど。
チューリップとラナンキュラスを一本ずつ買ってきて花瓶に入れて、食後のお茶。
台湾は南投県の梨山紅烏龍。


あ、ちょっと茶葉が足らなかったな。
それでも蜜香と清香の絶妙なバランス。

カシューナッツをつまみながらようやく気持ちがほぐれてきた。
今まで、ネットで世界がつながっているグローバルな時代にどこで暮らそうと大差がないと思っていた。
でも、気候って影響するものなのかな・・・
家で花瓶の花を切らしたことはないけど、ここまで渇望するほどに欲しいと思ったことは初めてだったかも。
真冬の北国の庭にある色は白とこげ茶だけ。母はなんで庭中至る所に南天を植えまくっていたんだろ?と思っていたけど、厳冬の庭の唯一の彩りだったからなのかもしれない。

明日はどんな空模様なんだろ。

一日早い豆まきをして家に帰るつもりで節分豆は持ってきてあった。
今年は長野で節分かな。

コメント一覧

kinntilyann
京都にいさま

今、風呂から出てストレッチ終わったところです!
風呂で思わずギャオー!気持ちえぇえ!!!と叫んでしまってました。
災害時に自衛隊が風呂を設置しますが、あれはほんとに素晴らしいことだったんだと実感しました。
気持ちがすっかりと明るくなったんです。
活火山山麓に暮らしていた縄文の人たちも、きっと温泉を楽しんでいたんだと思います。

南天は、やっぱりそうでしたか。
今回初めて、そうかな?と思い至りました。
最初は種が勝手に散らばったと思っていたのですが、庭の整理を進めてみたら、明らかに栽培してる痕跡を発見いたしまして(遺跡発掘かいな)、意図を持って植えまくっていたとわかりました。
家の中目一杯に植木鉢の木や花を越冬させていたのですが、自然のままの彩りはまた格別だったのでしたか。
南天は健気だ。
なんか雨ですね。
雪に変わらないかな?
だったら明日の朝はかなりとけてるかな?
kyoto2014
うさぎさん
お風呂に入れるようになって良かったですね。冬は寝る前のお風呂が至福の時ですから!(笑)

庭の南天、雪の中で見る南天の赤い実は、本当に心を和ませてくれます。この時期、我が家も庭を彩るのは南天だけです。

節分が過ぎれば、少しは春の気配が感じられるようになるのかな?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事