見出し画像

今日のころころこころ

2023・9・11 小田原産スダチでスダチ玄米茶な夜

今日も日中は真夏。



明け方は涼しくなったけど、道場を出た時間くらいだとまだ少し暑さが残る。
昨日小田原に行ったついでにこれまた必ず寄るハルネ小田原のJAかながわ西湘の朝ドレファ~ミ♪さん。
しかしさすがのJA西湘産もやや端境期のようだった。
柑橘はスダチとカボス。
この間、婦人之友最新刊に掲載されていた柑橘香る玄米茶のレシピで、スダチとルピシアさんの抹茶黒豆玄米茶でアイスティーを作ってみたら美味かった。
スダチは当然徳島産。徳島のスダチはたぶん全国シェアほぼ100%かな。
さてさて小田原産のスダチってどうなんだろ。
めちゃくちゃリーズナブルなことは事実。
玄米茶はルピシアさんのきらら玄米茶。キラキラネームな玄米茶だと思っていたら、北海道のきらら米を使っているからきららだそうな。


スダチの皮少々と玄米茶を急須に入れて湯をそそぐ。
コップにスダチのスライスと氷を入れて急須からそそぐ。


お!
なんか徳島産よりワイルドな風味。
ヘロヘロな身体がよみがえるようだ。
そういえば西湘の柑橘類は酸味が強い時が多い。
でも温暖化が進めば四国や和歌山のような風味になってきたりなんかして。


コメント一覧

kinntilyann
kjharさま
こんばんはでございます(^^)/

kjhar家は小田原のミカン一択ですね(^^)/
恋女房の甘みは素敵なアクセント♡
やはりほぼ南限はになってまいりますので西湘の柑橘は酸味が強いです。
なんて書きながら口の中に唾が(^^;
あ!
この間ハルネのJA西湘直売所に、青蜜柑の摘果で出た小さな小さな青蜜柑が袋単位で売ってました。
ジュースとかジャム用のようですが、もし小田原コネクションにあるようならおすすめかも!!!
私は、ますますに口が唾だらけ(^^;
kjhar92
遅いコメントすみません
冬の炬燵のミカン 妻と結婚してから西湘 小田原ミカンとなりました
酸味が強いですよね
父母も私も最初は違和感ありましたが 今はあの酸味がないと・・ 物足りません
妻は果物をあまり食べませんが わたしには 昔の夏ミカンという感じの酸っぱさしかないような 甘夏?と極早生の青いミカンを気に入って食べてます
kinntilyann
こんばんはでございます(⁠^⁠^⁠)/

暑い暑い!
夜になって気温は下がってるけど、湿度が高いからちっとも涼しくない!!

スダチと玄米茶、お試しあれ(⁠^⁠^⁠)/
hirarimau2nd
こんばんわ

今日も暑い日でしたね
すだちの緑の爽やかな色を見ると
涼しさを感じました。。。

早く湿気が無い日が来て欲しい私でした。
いつもイイネありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事