見出し画像

今日のころころこころ

2022・2・25 豆大福は焼いても美味い

今日は道場へ。

昼間は暖かかったけど、夜はやっぱり寒い。
道場から駅に歩きながら、ふと、かの国のかのお方は武道の達人だったと思い出していた。
柔道でも空手でも、そんな風な教えなんか無かったと思うんだけど…
ま。
食後は、昨日から後生大事に隠しておいた大福をとりだす。小田原の伊勢屋さんの豆大福。
最近、わざと翌日まで持ち越して固くした大福を焼いて食べることにはまってるのだ。
ちゃんと餅を使っていて夕方には固くなってくるような大福。
隠しておいて固くして焼いて食うとその繁盛店で言ったことはないはずなのに、問うてもいないのに、あ!求肥に変わったんですよ!と言われた時には、この店員さん千里眼かとギョッとしたではないか。なぜわかったんだろ???
ま。
グリルでこんがりと焼いてる間に、お茶。
お茶は深蒸し煎茶にした。はるもえぎ。


深蒸しはまろやか。そのうえにはるもえぎは、香りが実によろしい。
さて。
豆大福。
できたても美味いけど、固くなって焼いて食べるのは更に美味い。
これって餅菓子だけの持ち味。
不思議だなぁ。。。


コメント一覧

kinntilyann
あんちゃん
おはようございます(^^)/

伊勢屋さんの大福は、もちろん「餅」(^^)v
美味しいですよね(^^)v
ラスカの小田原名店街は私も助かってます(^^)v

今日は暖かくなりそうだ。
良い一日でありますように(^^)/
imoanchan
夜中でも
😃こんにちわ~ぁ(錦鯉っぽく)

伊勢屋の豆大福、私も好きですよ
求肥ですか・・・
全く気がつきませんでした😅

昔は仕事前に路駐して
赤飯おにぎりやみたらし団子など
買ってました😋
ハンドルを握らなくなっても
ラスカに出店したので助かってます
kinntilyann
ぽてと先生
こんばんはでございます(^^)/

お餅人気ないんですか!
ぽてと田んぼの美味しいもち米でついているのになんてもったいない!!!
近ければ、家の前に捨てておいてくれれば私が拾いに行くぞ!!!

そうだ。焼き大福。
固くなった大福をゴミ箱に入れようとして思い出したのです。
以前、このお方(そこそこ年配男性)は奥様と二人暮らしなのになんで何個も大福買ってるんだ?と不思議だったのですが、なに次の日は焼いて食べるんですよと実に幸せそうおっしゃっていたんですよ。
おまけにこの間ヒガシヤさんで食べた焼き豆大福のお汁粉が抜群に美味かった。
私もすっかり焼き大福ファンになりました(^^)v
ただ…
コンビニとかスーパーで売ってる大福はどうなんでしょ?
固くならないという噂を聞いているぞ。
atcchin
豆大福を焼いて食べるのは初めてです。
今度機会があったら食べてみよう。

餅自体は好物で喪中だったこともあり、
正月明けに搗いて今でもオーブンで焼いて食べていますが、
家では誰も好んで食べないので独り占め状態です。(笑)
今度は4月に草餅かな?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事