見出し画像

今日のころころこころ

2021・5・19 とらや・アールグレイ饅頭な夜

圧迫骨折で入院している母の退院の目途がたって、今日は母の退院準備でリビングを片付け始めた。
農作業さえしなければ入院前とほぼ同じように生活できるという診断だけど、できるだけ腰に負担がかからないような生活を考えねば。
今まで炬燵で菓子を食べながらごろ寝しながらテレビを見るのが母の一番のお気に入り時間だったのだけど、床から起き上がるのは負担が大きい。
昼寝用のベッドを入れることにした。
ついでに今後なにがあるかわからないから、車椅子でも動けるように動線の確保。
といっても、結局は、主な作業はひたすらにゴミ出しだった(^^;
私の母は若い頃からきれい好きだった。よくありがちなゴミをため込むなんてことはないはずだ。は、母を美化しすぎていたようだ。
やはり老化ということの中にはゴミをため込むということもあるんだなぁ。
朝の6時から初めてヘロヘロ。
後は市の焼却場へ持ち込めばいいというとこまできた。

今宵の夕食後は、昨日買ってきたとらやさんのアールグレイ饅頭。
とらやさんのアールグレイ饅頭は、パリ店で出してる饅頭。
ベルガモット香るとらやさんならでは絶妙な和洋折衷。
コーヒーでも紅茶でもなんでも合うけど、今日は煎茶にした。
朝宮。





なんで黒文字なんか添えてんだ私?
手でカパッと割って、美味い(*^^)v

色んな意味で本日の労働はきつかったな。
でもこれで明日も頑張れる。

コメント一覧

kinntilyann
京都にいさま
こんばんはでございます(^^)/
ありがとうございます!!!
なんせ軽トラにはナビが付いてないので(^^:
五輪大橋を運転してると目の前に煙突が出てきてなかなかに壮観なのですが(^^:
ワインブレッドぜひとも!
長野市内の取り扱い店は4店舗あるみないなのですが、まめぱんさんは毎日あります。メルパルクさんは予約で曜日限定みたいです。あと2店舗は、業務用受注生産と書いてありました。
アールグレイ饅頭は、東京駅でお会いしましょう(^^)b
明日はどこまで頑張れる?
はぁ。
ま。
kinntilyann
八丁堀さま
こんばんは〜(^^)/
ワクチン申し込み頑張れっ!
八丁堀さまも私も自分はいつになるだかわかんないけど(^^:
アールグレイ饅頭は、トラヤトウキョウさんの扱いになります。
他の店舗はたぶん無いと思います。
トラヤトウキョウさんにはパリ店と工房のお菓子が置いてあるので嬉しいです(^^)b
kyoto2014
うさぎさん 今晩は!
片付け、お疲れ様でした。焼却場は、犀川の堤防道路を長野大橋に向かって走れば直ぐに分かります。
アールグレイ饅頭、ワインブレッド、爺さんには味の想像が出来ませんが、美味しいものであることは分かります。
JA松代には良く行きますので、ワインブレッド買ってみようと思います。
甘い物は、疲労回復には欠かせないものです。明日も、もうひと頑張り!(だと思いますが)(笑)
hacchoboli
アールグレイ饅頭って、初めて聞きました。
明日用足しに隣町へ行くから、デパ地下の銘店街を
覗きに行ってみます(^^♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事