見出し画像

今日のころころこころ

2024・6・20 気温がぐっと落ちる長野盆地の夜

今日は長野へ。
長野駅の新幹線ホームに降りた瞬間に感じる盆地の暑さ。

色々とバタバタと済ませて、今日の最後の用事は母がご厄介になっている施設へ。
雷の鳴る音がした時は、雨が降れば少しは涼しくなると期待したのだけど、曇っただけだった。
アジサイも一雨欲しいとこだっただろうな。


くるま缶も今日の仕事は終わりかな。
一日お疲れ様でした。
ほとんどの店が閉まった善光寺境内を通り抜ける。

お!ハスの蕾が出てきてる。
帰りも境内を通り抜ける。
おや!ナナちゃんだ。
そこが涼しいのかな。
ん?
ん?
タマタマが付いてたんだ!
地域猫として世話をしてる皆さんがナナちゃんと呼んでいるし、ナナちゃんと呼べば反応するし、要は♀だと思っていた。
去勢手術してあるから、ユニセックスといえばそうだけど。
色っぽいなと思っていた顔も♂とわかれば凛々しくみえるが不思議。
ま。
今宵の食後は、とらやさんの水仙妹が袖。

お茶は、八幡屋礒五郎横町カフェさんのスパイシー煎茶を濃く淹れて氷をたっぷりと放り込んで冷やした、八幡屋礒五郎横町カフェさんのスパイシー煎茶。

ふう。
と余韻に浸っていたら、なんか寒くなってきた。
あちこち全開の窓から窓へと吹き抜ける風がいつの間にか涼しいを通り越して冷たい。
湯舟に湯を張ったら風呂場で熱中症になるわとシャワーだけにするつもりだったけど、どうしよう?
窓を閉めながら思案の盆地の夜。

コメント一覧

kinntilyann
すいませんm(_ _)m
もう少しちゃんと撮ってくればよかったです。
16時を過ぎますと、店はほとんど閉まり、冬ですとスタバだけがぼんやりと浮かび上がるのが、以前とは違うかも。
knvwxco種吉
こんばんは。おかげさまで久しぶりに善光寺さんを観ることができました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事