見出し画像

今日のころころこころ

2023・3・7 H3ロケット打ち上げが失敗した満月の夜

H3ロケットの打ち上げが失敗した。
今日は満月だ。
外出したままに渋谷のSIBUYA SKYへ。
年パスがあるとその時の気分でふらりと立ち寄れるのがありがたい。
夕暮れの東の空に月がぽっかりと浮かんでいた。
夕闇がずんずん迫ってくる。








国産ジェット旅客機開発断念が伝えられてからひと月足らずで今度は基幹ロケットの打ち上げ失敗。
貧富の格差からくる歪みが顕著になってきてるような事件があちこちでおきてることも相まって、なんか凹む。
ねぇ、お月さま、どうなっちゃうんだろ?
なるようにしかならないか。
まん丸になって細くなって真っ暗になって細くなってまん丸になる。
地上の栄枯盛衰もまわるまわる。





コメント一覧

kinntilyann
朴さま
今日も春うらら。
素敵な午後をお過ごしですか(^^)/
すいません。
小説は全く読まないので、おふたかたの作品はわからない無粋者ですので(^^:
それにしても暖かい。
朴竜
うさぎさま
こんにちは
そうそう、うさぎさまの文章は瀬尾まいこさんや小川洋子さんの雰囲気を感じます。
kinntilyann
朴さま
こんばんはでございます(^^)/

高所恐怖症なんですよ。
第六台場を見るためだけにレインボーブリッジ渡るわけですが、半泣き。

でもね。
なんか、今日は、少しでも近いとこから満月を見ていたい気分でした。
なんか、飛行機にロケットに凹んだのでした。

太陽と月が交代するマジックアワー。
綺麗でした。

なんかとりとめない。

おやすみなさい☆
kinntilyann
三代目さま
こんばんはでございます(^^)/

満月ってみんなで平穏を共有できる一瞬かもと思います。

太古から栄枯盛衰の繰り返しですよね…
でもな。
なんか自分が生きてるうちにここまで凋落してくるとは思いもしませんでした。
ああ死にたくない死にたくない世の中どんどん良くなっていくのに、が、私の父の口癖でした。
生きていればいるほど右肩上がりの恩恵を受けられると信じ切れる世代だったのだと思います。
ん…
親からこんなにも子供が邪魔者扱いされるようになると、だって、預かってくれるとこ無い無いと子供の前で大騒ぎするってことは、子供にしてみれば自分は邪魔な存在なんだと思うでしょ。
間違ったフェミニズムがここまで蔓延したら、もう発展は無理でしょ。
行き着くとこまで行ったら変わるかも。

ま。
朝はもっと春!
朴竜
うさぎさま
凄え写真!
素晴らしい!
ver650_
こんばんは~

今日は満月ですね~
みんなで同じ月をみているんだなぁ・・っておもいますよ

こないだのキャンプで久々にフクロウの声を聞きました
月の満ち欠けもフクロウの声も・・
人間の栄枯盛衰も同じようなもんかなぁ
真っ暗闇でポツンといるといろんな考えが巡ってきますよ・・

とりとめの無いコメント失礼しました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事