今日のころころこころ

2018・5・31 王德傳茶荘の阿里山金萱を喫しながら猫町の夜

結婚式に帰国した息子が赴任先からお土産に持ってきてくれた王德傳茶荘さんのお茶(^^♪



昨日キャッツ ミャウ ブックスさんで素敵な本も買ってきたし、今日は阿里山金萱を入れてみよう(^^♪
さて・・・
いつもはてきとーなんだけど、せっかくの土産。たまにはきちんと量ろう。



さて・・・
茶壷はどうしよう?

めんどーだが、せっかくの土産。蓋碗にするか。

まずは洗茶。といっても茶葉を入れた蓋碗に湯を入れて出すだけ。

後は再び湯を入れて1分くらい待つのだ。



茶海に注いで。

なぜ蓋碗にしたかと言えば、蓋で香りがわかるから。
ん!いいな(^^♪

さて・・・茶杯はどうしよう?
色を見るなら白がいいけど。

やっぱり金魚が泳いでいた方がいいなぁ(^^♪

お菓子は、無い(^^;
とらやさんのミニ羊羹いってみよう。

好物の夜の梅(^^♪

萩原朔太郎&しきみの猫町のページをめくる。

あの子の新しい旅は始まったばかりなんだなぁ。。。

コメント一覧

うさぎ
tonnkoさまこんばんは〜(^^)/
そうです!
ニンジンご飯なのです(^^)/
すごく美味しそうでした(^^)/
台所でゴソゴソしていて素晴らしい料理が次々に生まれてくるのだから、すごいです!!!
tonnkoさまに負けないくらいにゴソゴソやってるつもりですが、料理はどう逆立ちしてもかないませんm(__)m
萩原朔太郎いいですね(^^)/
三好達治は嫌だなぁ(^^;
tonnko
素敵な世界を満喫して居られる…
朔太郎はわたしも好きです。
お洒落で素敵な世界を楽しんで居られる…
いろいろ、教えて頂く事ばかりです。

ゴチャゴチャ、狭い台所でウロウロしているわたしには別世界のようです。
もう少し夢ある生活を目指さないと駄目ですね。
出掛けると疲労度が酷くなりますので、きをつけていますし、
娘への迷惑を最小限にする様心がけています。
うさぎ
ひろたんこんばんは〜(^^)/
みーちゃん元気でなにより(^^)/
で。
ギターはどーしたの?
復活コンサートなら声かけてね〜(^^)/
お洒落して花束持って行くのだ(*^▽^)/★*☆♪
新しい旅が始まったばかりなのは息子。
私の旅はもう雲の上へ行くだけなのだ
(^^)/
さすがに、一緒に行くかい!とは言えない(^^;(^^;(^^;
ひろたんはコーヒーなのかな?
ひろたん
きゃ~~~~~‐
うさぎさん、スゲー
はぁ~~~~~なんか、うっとりしましたよ
なんて
素敵な時間なんでしょうか
そかぁ
物語は始まったばかりですね
ラグジュアリーナイト
そんな歌を思い出しました
うさぎ
ピースオレンジさまこんばんはー(^^♪
ピースオレンジさまは生来のHUNTERですね!(^^)!
ぞくぞくしちゃいます!(^^)!
ん!レース!!
また忘れてましたm(_ _)m
小田原競輪m(_ _)m
私もHUNTERになるのだ!!!
萩原朔太郎、好きなひとりです(^^♪
ピースオレンジ
ステイゴールド ( 黄金旅程 )
http://blog.goo.ne.jp/peaceorange

本の頁から・・・

 「 旅への誘いが~
見知らぬ他国の町々やを、
イメージするだけでも心が躍った。 」 とある。

その旅に対する想いは、旅程を考えるだけで、
旅をしようと思う旅人の心を如実に表しているのだと思う。

出走表を見て、 「 どんなレースをしようかと、
頭の中でレースを組み立てるだけで、
もう、競争は始まっている 」 のと同じで、

頭の中でどのような旅をしようかと考えただけで、
もう旅は始まっている。
空想から実際に
電車や飛行機の乗るまでのイメージが、
また、楽しいのである。

それが、グスクであったり、墓であったり、
石橋や灯台や教会でも同じである。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事