見出し画像

今日のころころこころ

2023・6・5 小青柑な夜

日中は予報ほど気温は上がらなかったけどそこそこ暑かった。

今宵のお茶は昼間からずっと飲んでる中国茶。
小青茶。シャオチンガン。中華街の耀盛號さんで売ってるの。
未成熟の小さな柑橘の中をくり抜いてプーアル茶を詰めたお茶。

蓋碗で淹れる。

私は2回洗茶する。
洗茶といっても、小青柑を入れた蓋碗にお湯を注いであけるだけ。
洗茶した小青柑の真ん中あたりめがけてお湯を注ぎ、私はすぐに蓋碗から茶海に注ぐ。

プーアル茶に陳皮やらいろんな香りが混じって複雑でクセがあるといえばあるけど、嫌なクセではない。
こんなぶよぶよした日には好い。
のだけど、なんで在宅が長い日のお茶は中国茶にするかといえば、何煎も飲めるからなのだ。
どんな中国茶でも5~6煎はいける。
この小青柑は強気の20煎。
20煎まで飲んだことはないけど。
聚楽さんの馬拉糕を電子レンジですこし温める。さすがに蒸籠で熱々は暑い。
これからじわじわと最低気温が上がってくる。寒からず暑からず今が一番快適な夜なのかもしれない。

コメント一覧

kinntilyann
待ってるぜ💞💕
てっちゃん
@kinntilyann 了解です🫡中華街ですね‼️ ふふふ^_^
kinntilyann
オシャレだかどうだかわからんけど、家でだらりと喫するのもまたよろし(^^)v
てっちゃんもベイビーがもう少しおっきくなったら二人が学校と幼稚園に行ってる間にまったりするのだ(^^)v
南京町にはどんな食材屋さんや食器屋さんがあるのかな?
機会があったらアップ頼みます!!!
てっちゃん
オシャレすぎますね😍🤭
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事