見出し画像

今日のころころこころ

2022・8・17 ベランダの大賀ハスの葉っぱが立ってきた

今日は長野から家へ。
気温はそんなに堪えない感じだけど、蒸す。

家のベランダ蓮田の大賀ハスはどうなったかな?
9日に家を出る時は9枚目(種2個。種1個から葉っぱ4枚出て5枚目が立ってきた)の葉っぱが出始めていた。

8枚目の葉っぱまでは、まるでスイレンの葉っぱみたいに水に浮かんでいたのだけど、留守にしている間に9枚目~の葉っぱはハスらしく立っていた。
なんか枯れかけているようにも見えるけど、やっぱりプラスチック漬物樽ベランダ蓮田では無理だったかな?
エアコンで少々冷え気味だから今宵の食後のお茶は温かいのにした。中国茶。青茶。凱捷茶荘の鳳凰単叢・烏葉。
烏を思わせるような黒くて大きな茶葉。

このお茶はただ香りがいいというだけでなく独特の収斂味がある。

ふう。いささかバテ気味の身体がキュっとする気がする。
ま。今回もお疲れ様でした。

今宵は熱帯夜だろうなと思っていたけど、でもそこまで暑くは感じない。
だからといって、エアコン止める勇気もない。
明日の朝の大賀ハスはどうなっているんだろ。

コメント一覧

kinntilyann
京都にいさま
こんばんはでございます(^^)/

マーゴパワーですっかりと元気になってますね(^^)v

大賀ハスはわかりませぬ(^^:

長野はかなり涼しくなってるのですね。
こちらは、ん、ビミョーなのですよ。
気温はたぶんそんなに高くない感じなんですが、湿度がきついです。
でも未明にはたぶんエアコン止めると思います。
明日の夜あたりから横浜も長野盆地なみの最低気温になる感じです。
おやすみなさい(^^)/
kyoto2014
うさぎさん 今晩は!
大賀ハス、頑張ってますね!
長野から応援しているので「もっと頑張れ~!」って言っておいてください!(笑)
やはりまだ暑いですか!こちらは窓を閉めて寝ることが出来そうです。
おやすみなさい!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事