見出し画像

今日のころころこころ

2024・8・5 スズキコージの大千世界の生き物たち

毎日毎日暑いけど、今日のこの湿度はなんなのだろ。。

家の中でも移動手段の中でも商業施設でもなんでもどこでも冷房がガンガンと効いている。
かき氷とかアイスクリームとかは食べたくない。冷たい飲み物はアイスコーヒーくらいで水は常温でもいい。
最近の温かいお茶は蓮花茶にしている。
ベトナム人くんが、リーフはめんどうTBが楽でいいと言っていたけど、洗茶というか、急須の茶葉に熱湯をいれてすぐに湯を捨ててまた湯を注ぐという過程が面倒くさいということなのかな。
でも、天然の香りが移されたリーフでいれると、やっぱり美味い。
そうしてなんか蒸し暑い酷暑には合う気がする。

今宵は、図書館でなんとなく借りてきた、スズキコージの大千世界を広げる。

思わずニヤリとする。
すっかりと楽しくなる。



でも、そうか、もう電話ボックスなんて、ほとんど無いんじゃないかな?
新聞だって、あちこちで夕刊が廃刊になっている。朝刊が廃刊になる地域が出てくるのも時間の問題かもしれない。

スマホ1台になんでもかんでも集約される時代は、ページ数が減るのかな。
それとも、やっぱり同じだけの物語がうまれるのかな。
ま。
今宵は蓮花茶の香りに包まれてリキシャで異世界を旅するクラシックな夢をみてみたい。

コメント一覧

kinntilyann
そうそう!
味のある絵でしょ(⁠^⁠^⁠)v

蓮花茶というか、ロータスティーというか、蓮茶というか、よくわかんないけど、私が使ってるのは、緑茶に蓮花を挟んで香りを移したタイプです。でもベトナム食材店とかで見たことないから、いつもネット通販。代理店はなぜだか横浜とか川崎。今度店舗あるか聞いてみっか。
蒸し暑いと飲みたくなりまする(⁠^⁠^⁠)v

良い午後でありますように(⁠^⁠^⁠)/
シャイン
あ==スズキコージさんって『だいなし昔話』の画の作家さんだ!
名前知りませんでしたが好きな画です!
お茶が美味しそうだったので調べたら
ハス茶! 私はもっぱらTBをカルディで買ってきて
飲んでます。ホッとする香りと味でこれもまた好き~~
ああ、なんかスッキリしたあ♬
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事