見出し画像

今日のころころこころ

2020・3・22 図書館で本を受け取ってなんとなくおばさんぽ

今日は中央図書館へ。



横浜市立図書館は今月いっぱい事実上の臨時休館体制に入っているけど、本の返却と予約すれば貸出もしている。
予約はネットか電話。用意できれば、メール設定してあればお知らせメールが来るし、設定してなくても表示を見ればわかる。
私は目的の本以外にもウロウロと見る方だから4月になったら行けばいいやと思っていたのだけど、ちょっと急に欲しい資料があってネットで申し込んであった。
貸出返却カウンターのみ開いている暗い図書館で本を受け取って、お天気が良くて桜が満開なら掃部山公園へ行くところなのだけど、開花宣言は出てもその後の開き方がいまいちなのはわかっていたから、ちょこっと伊勢山皇大神宮さまへ。


几号水準点はつつがなく。




境内のしだれ桜が綺麗だった。

今日は大安。もしかしたら結婚式とかもたくさんあったのかもしれないけど、お宮参りの方々が多かった。
なんかコロナで何かと暗い中、こういう眺めはことのほか好いものだったんだなぁ。



横浜公園の神代曙も満開。


一羽の雀が神代曙にチョンチョンと飛び乗る。


ん?
餌は地面に下りて仲間と一緒に探してる。

こいつもしかして遊んでいる??
日がな一日拾い食いだけしている生き物だとばかり思っていたけどそうでもないのかな??
況やヒトがそうそうひきこもっていられようはずもなく。。

元町の谷戸橋のシドモア桜はいい感じに開いていた。

こうやって自由におばさんぽできているのはありがたいことだけど、世界中で悪戦苦闘に体も心も削っている人たちがいると思うと、あるいはもしかして自分もすでに感染してないとも限らないと思うと、心底からは楽しめていない自分がいることも事実。
来春は何の憂いもない花見になるといいなぁ。。。

コメント一覧

kinntilyann
さおぺんちゃんおはよう〜ございます(^^)/
ほんとに!
木に名札がついているのは興ざめだけど、名札がないと名前わからない(^^;
でも案内板があるような桜は、やっぱり綺麗じゃ!
コロナ慣れ?
そりゃね、体もメンタルもね、そうでなきゃ今現在地球上にいる全人類がここにいるわけない。
ただ、自分が、◯◯さんはこの間の疫病でお亡くなりになったのよという◯◯さんになるのが恐ろしいだけで。
今週もうがいに手洗い(^^)/
さおぺんちゃんにとって今日も良い一日でありますように(^^)/
hayane-hayaoki
色々な桜🌸が咲いてますね。
コロナ慣れして、警戒が緩くなってるとTvでやってましたが、花見🌸の季節になるとソワソワふらふら外に出たくなっちゃうのが日本人の遺伝子なのかもですねー。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事