見出し画像

今日のころころこころ

2022・5・29 サツマイモの芽が出てた

今日の朝飯の味噌汁はジャガイモにしようとジャガイモとサツマイモを入れてる紙袋を見たら、あーサツマイモの芽だ。
なんかコバエというかちっちゃな虫が飛んでいて何か腐ったかな?とは思っていたのだったけど、袋の底で見えなかったサツマイモだったんだ。
これ高かかったんだよな。焼き芋にしようと思ってた千葉県産の紅あずま。
エアコンはまだ入れてないし、室温で置くには要注意な時期なっていたんだ。
そのまま捨てようかと思ったのだけど、ガビガビ部分を落として水を張った皿に。

それにしても不安定だ。

これ、土の中なら地面に這っていくのだからこれでいいのだろうけど、すぐにポロッともげてしまいそう。
菓子箱で支えてみた。

そういえばジャガイモ掘りをしていると、種芋というのかな、が、ガビガビで出てくることがある。
親はガビガビにならないと芽は出ないものなのかもしれないな・・・
わけのわからんことを思う。
今日は雲一つ浮かんでない。一段と暑くなりそうだ。

でも熱中症予報はそうでもないんだな…
図書館へ行こうと外に出たら、短パンにビーサンで上半身裸の男性とすれ違った。
某研究所のとこでガードマンさんが呆れたように見送ってた。
どうやらあの格好で敷地で日光浴していたらしい。
湘南の浜辺ならともかくも、あそこじゃまずいわ。
やっぱり季節はまだ春を引きずってるのかな?



コメント一覧

kinntilyann
姫さま
こんにちはでございます(^^)/
本日の虎松っちゃんの調子はいかがかな?
芋の芽はね(^^:
やっぱり生命力あるわ。
ましてや姫は指に光が宿る。
今日は暑い!
裸の大将はどこへ行ったかな?
そこそこ若い引き締まったそこそこイケメンだったけど(^^:
良い午後でありますように(^^)/
tsukihimesakura
こんにちは。
芋の芽の飾りもの上品で💕
ずっと育つので、どこで止めようかと悩んだことあります 笑
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事