見出し画像

今日のころころこころ

2020・3・20 横浜市こども植物園のヨコハマヒザクラ(横浜緋桜)は満開。ヨコハマヒザクラは横浜の桜。

抜群の快晴。
横浜こども植物園へ。
横浜市こども植物園は、木原均博士の研究所跡に昭和54年(1979年)に国際児童年を記念して開園した横浜市立の植物園。
小規模だけど小規模だから気持ちの良い植物園。


新型コロナウイルスで建物には入れないけど散策はできる。


色んな花が咲く。

スモモの花ってこんなに綺麗だったんだ。
菜の花の香り。

ブドウもカキもまだ静か。

マンサク。訂正。黄梅。
クリスマスローズ。
ハヤトミツバツツジ。
シャクナゲってこんなに綺麗だったんだ。


ヨコハマヒザクラ(横浜緋桜)。



ヨコハマヒザクラは港北区の園芸家・白井勲氏によって誕生した。カンヒザクラ(寒緋桜)とケンロクエンクマガイ(兼六園熊谷)の交配。横浜と名の付く唯一の桜。


色んな桜が咲く。




エドヒガンは美しい夢をみているようだ。


キブシの造作好き。


英連邦戦死者墓地に寄る。

なんということではないんだけど、心が静かになる。





今夜はイセザキモールのみのや本店さんの桜餅。


葉っぱ二枚のおおぶりな桜餅。

美味い(^^)/

コメント一覧

kinntilyann
tonnkoさまおはよう〜ございます(^^)/

ありがとうございますm(__)m
昨日もどうしようか?と思いながら、車窓から見ていても、見覚えのある風景じゃないのです。横浜市営バスは通りが違うのかな?
今度は地図で確認しますm(__)m
桜は焦ることないです。ソメイヨシノはまだでした!
ハンカチの木(^^)v
いいですね(^^)v
桜が終わったら行ってみます(^^)v
でもやっぱりtonnko家はあそこから近いのか。
やっぱり植物園から徒歩ルート検索だ!
tonnkoさまにとって今日も良い一日でありますように(^^)/
kinntilyann
ひろたんおはよなのだ(^^)/

ひろたんとこの遊歩道も満開が近くなってきたかな(^^)/

そりゃパソの方が見やすいよ(^^)/
でも画質その他モロに出るからスマホでしか見てない人だと愕然とするかも(^^;

よくわかんないけど、モモとスモモの花は違うみたい。
あんまり綺麗だったからプレート見たらスモモって書いてあって、ほお!だった(^^)v
ちっちゃい植物園で丁寧に育ててるから気持ちいいです(^^)v

ひろたんにとって今日も良い一日でありますように(^^)/
tonnko
植物園に来られたのですか?お目にかかりたかったです。

植物園もご無沙汰です。出かけなくなる日が続くと、外に出るのが億劫になってきて反省するのですが。
もう、桜は満開なのですね。近日中に行って観ます。

夫婦での散歩道は遊園地でした。朝早く行っていましたので、まだ開いて居なかったからですが。
孫たちと行くときは、植物園に行っていました。桜のあとは、ハンカチの木 を見に行っていました。
ひろたん
こんばんは
なんとパソコンでアクセス
見やすいこと、見やすいこと、あはは
そうそう
春だよね~ 桃の花とスモモの花は違うのかなぁ
桃の花は咲いてた、うん
黄色い花って好きだ イヒヒ
kinntilyann
さおぺんちゃんこんばんは〜(^^)/
マンサク違ったかも(^^;
ありがとうございます(^^)/
詳しいんだね(^^)v
人出が少ないのは、元々少ないのですよ(^^)/
道路はさんで広い横浜市児童遊園地があるの。穴場(^^)v
みのや本店さんの桜餅はビック(^^)v
hayane-hayaoki
植物のある広い場所を散策、気持ちいいですね🌿こんないいところなのに、やっぱり人出が少ないのですかね。
黄色い花、ハッキリとしませんが、黄梅か黄梅もどきではないかと。マンサクってもっと紐みたいな花びらじゃなかったかしらん。間違ってたらごめんなさい💦
桜餅ビッグびっくり!🌸
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事