見出し画像

今日のころころこころ

2021・1・15 ムクロジの実で遊びながら正月から節分へ

今日は小正月。
だからといってなにかあるわけではない。
どんど焼きがあるわけでもなければ女性だけでの正月のご苦労さん会があるわけでもない。
でもこれでひと区切り。
正月を片付けて節分へ。

羽子板をしまおうとして、そういえば、この間の散歩でムクロジの実を拾ってきたんだ。
ムクロジ、無患子はムクロジ科の落葉高木。
実の果皮には界面活性作用がありサポニンを大量に含むから昔は石鹸として使われたそうな。
種は羽根つきの羽に使われるという。

でも我が家のこの羽は、そんなに新しくもないけど、かといって先祖伝来の羽というわけではない。

ムクロジの種なんか使っているのかな?

羽子板で突いてみた。
おお!羽とムクロジの種がまったく同じ手応えだ。
ということは、やっぱり今でもムクロジの実が使われているということなんだな。
考えてみたら、木を丸く加工してくり抜く方が大変だ。
それにしても、昔からヒトは遊びを忘れない生き物だったのだなぁ。

鬼さんを出す。
日本での新型ウイルス感染者が初めて確認されたのは、確か去年の今日だったかな。
神奈川の中国籍の人だった気がする。
それから1年たったけど、事態が終息に向かってるとは言える状況ではないのは言うまでもない。
緊急事態宣言が出て、街はまた辛い静寂へと沈む。


それでも、花瓶の桜の蕾が膨らんできた。
さして植物に興味のなかった私だけど、メタセコイアやムクロジの実がわかるようになった。どんぐりの殻斗の見分けにも自信が付いた。
悪いことばかり数えてあげても仕方ない。

コメント一覧

kinntilyann
のりさまこんばんはでございます(^^)/
かいかぶりすぎ(^^:飾りだけ(^^:
今日は小正月。
どんど焼きの日だったと記憶してます。
そういえば成人の日で休みだった。
今から思えば、あとからの祝日でも伝統に即していたんですね。
グローバルというけど母国という土台が無いとただの根無し草。
今の祝日も根無し草。
金さえあれば幸せなのも事実ですが、なんか金とコロナは似ている気もします。
ま。
良い週末でありますように(^^)/
herbtea18
こんばんは(^^♪
季節の行事を大切になさっていらして、いつも感心しております。 段々忘れられていく風潮に寂しさを感じていながら、自分は?というと、お恥ずかしい限りです💦
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事