見出し画像

今日のころころこころ

2022・9・14 収納力があり過ぎるのも…

本日も強烈な紫外線ガンガンの暑い長野盆地。

本日もネバーエンディングゴミストーリー。
さすがに捨てるものだいぶ減ってきたけど、父の部屋の押入れの中の一番上の棚をチェックしたら、ららら…
あーそういえばこういうもの集めるの大好きだったな。変態気味の人だったのかもしれない。
ほんとは今日はゴミ出しするつもりなかったのだけど、この手のゴミは、私が今夜にでもコロリと死んじまったら私の家族が仰天する。
しかし、今日は引き取ってもらえないゴミがあった。
これテレビでしょ!テレビは販売店に引き取ってもらってください!
最初職員さんが何を言っているんだかわからなかった。 
はあ?これテレビ?
ポータブルテレビとでもいうのだろうか?
自分の命の次に大事なのは車(軽トラにあらず)でその次がテレビ
だった父だった。家中にテレビを設置していたけど、まだ足りなかったんだろか。
この家は収納スペースがたくさんある。
収納力の大きな家はというのはどうなんだろ?
父も母も元々物を捨てられない世代だった。
それが大きな収納力を持つ家に暮らしていたのだから、ひたすらに溜め込むばかりだったんだ。
しかも、全て戸が付いているから、ぱっと見た目にはゴミ屋敷どころかあの年代が暮らしてる割には整理整頓が行き届いた家にすら見えていたんだった。
もし収納力が小さな家だったら、少しは捨てることができた気もするけど、目に見えてゴミ屋敷だったかもしれない。
いづれにせよ、馬鹿にならないお金を使って片付けている。
今この家にあるテレビは、応接室の一台と今日持ち帰った一台になった。



ま。
近所の田んぼはそろそろ稲刈りかな。





コメント一覧

kinntilyann
tonnko さま
おはようございます(^^)/

え…
冷たい言い方になりますが。
大事なものとかことは、相続関係だけです。
後は、思い出あるいは思い入れの度合いではないでしょうか。
例えば私の場合。
父と私は本当に折り合いの悪い親子でした。
なおかつ私は長野の家に住んだことが無いのです。
だから、プラスにせよマイナスにせよ、もうこれ以上は相続関係は出てこないと確信できた時点で、父の物はさっさと手当り次第全部ゴミ袋に放り込んで市の焼却場へ軽トラで持ち込む繰り返しです。
母は施設から出てこないだけで元気ですので、母の持ち物の整理は徐々にですが。
でも母の持ち物も私にはなんの思い出も思い入れもないので、母に万が一のことがあっても、父同様だと思います。

tonnko 家の場合は、家族全員に家にもそれこそ宝物のような思い出が詰まっているのだから、片付けは、ま…
ただ、稀少本は研究施設なり図書館なりに寄贈しておいた方が良いとは思いますが。

良い一日でありますように(^^)/
fonntenu
こんばんは。
ご実家の片づけ、大変ですね。
わたしの両親の富士宮の家は、相続した弟が、業者に頼んで全部処分したようですし、大森の家は賃貸マンションですので、業者に頼んで荷物は処分して、部屋は賃貸にしてしまいましたから、片付けの大変さは未経験です。

あなたのブログで、わたしが居なくなった後、次女が住むようなことを言っていますので、不要な物を少しずつ片付け始めています。大事な物だけ明らかにしてあれば、”業者に処分を頼むので心配しないで”、と言われていますが…。

床下収納が、5個もありますしその他、デッドスペースにゴチャゴチャ詰め込んでいます。貴重品と不要な物の区分けだけでも、しないとです。ほんの少しですが、和綴じ本など古書がありますので、それらは別扱いしないとですし…。

置き場所で区分けしたりしていますが、どうなりますか…。
この頃、一寸真剣に考える様になっています。
kinntilyann
京都にいさま
こんばんはでございます(^^)/

確かに暑かったけど、午後になったら風がなんか涼しく変化していて驚きました!
今は窓全開なのですが、夜風がちょっと寒いくらい。
いよいよ秋だ!!

ん?
にいさまポータブルテレビってご存知なんですか?
ということは流行ったことがあったのね。
テレビだなんて思わなくて持っていったから受入れ拒否されてまいった。
なおとみのK君にご相談だわ。
そうなんですよ。
何十年分何一つ捨てることなくまんま溜まっていたのですよ!
ま。
今日は美味いもの食べてきたので元気になりました(^^)/
kinntilyann
ひろたん!
元気?
大丈夫?
待ってます!!!
kyoto2014
追伸
ポータブルテレビ、懐かしいです。持っていたのも凄い!
kyoto2014
うさぎさん 頑張りますね~!
この暑さの中、家の片付けとはただただ「ご苦労様!」です。
私達は、あまりの暑さに出かけるのを断念、エアコンの部屋に閉じこもっている状況です!
程々に頑張ってください。疲労回復には「ブドウ三姉妹」が一番です!(笑)
ヒロタン
また、来ます^_^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事