見出し画像

今日のころころこころ

2019・10・11 ハギビスを待つ夜が来た

今日は長野から横浜へ帰ってきた。
長野で台風をやり過ごそうと思ったけど、生憎とこの連休は私がお留守番予定だった。いくら今までどんな天災でもあまり影響の無かった集合住宅でも少しはベランダとか片付けておかないと。
北陸新幹線臨時便のかがやきで東京駅に着いた。
目がまわるほど慌ただしく出て慌ただしく車内で駅弁だったから、新丸ビルのアフタヌーンティーさんでひと休み。
窓の外は静か。
でも、東海道新幹線に乗ろうと再び東京駅へ行ったら、ものすごい混雑。

どこの商業施設も明日は臨時休業。

横浜市から防災メールが入ってきていた。
明日のゴミ回収は中止。
やっぱり海沿いの区は大変だ。

私の住むところはどうなるのかな?
スーパーは、生鮮三品と非常時に使える食料(水やカップ麺や缶詰)の棚がガラガラ。
そんなことであろうと長野から野菜とか持ってきた。
明日は停電しないことだけを祈ってひきこもる一日になるんだろうな。
それにしても、元日でもない日にここまで経済活動が停止したのは初めてな気がする。。




コメント一覧

kinntilyann
salaねえさまおはよう~ございます(^^)/
ありがとうございますm(_ _)m
高台の新興住宅地の古い集合住宅ですので浸水とか土砂災害とかは大丈夫なのですが、おっしゃる通り!
電気です。
電気がダメになると水道も止まります。
こればかりは幸運を祈るしかないなぁ。。
ねえさまにとって今日も良い1日でありますように(^^)/
sala-bowl
長野行き、お疲れさまでした。
台風は自宅ですね。集合住宅はその点、安心でいいですね。
問題は、電気と水道。よほどのことでないと、でしょうが。
無事通過しますように願っています。
kinntilyann
さおぺんちゃんこんばんは〜(^^)/

そちらはどんな様子になってきましたか?
こちらは穏やかな雨降り状態です。

アフタヌーンティーさんの新丸ビル限定スフレ美味かったよ(^^)v

我が家はもう子育ても終わってるからね。
通常ヒト2匹のメダカ2匹のところ、この連休はたまたまヒト1匹のメダカ2匹だから停電しない限りは、ま。
無事に通りすぎてくれれば日曜日は快晴だ!
と信じたい!!
ポっちゃんによろしく(*^^*)
hayane-hayaoki
おかえりなさい。
台風でもうさぎさんは、優雅におやつタイム、その落ち着きを見習いたいです。

常温保存できる飲食物が店内から消えた光景は初めてです。
災害を他人事でなく、我が身と考えて行動するようになったのは、日本人の適応力ですよね。
鉄道やお店や仕事の計画休止も結構なことですよね。危うきには近寄らずです。
これで何事もなくても、得難い防災対策訓練になりますよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事