見出し画像

今日のころころこころ

2024・1・16 土井利位の雪華図説の雪の結晶を眺める夜

色々と用事を済ませて、今日こそ図書館へ寄って帰ろう。



この図書館は、3年間全くアクセスしなければIDが失効するのだ。
コロナ禍前は失効なんて死んだりでもしない限りはありえないと思っていたんだけど。
たまには来ないと!!!
ほんとだった。
しっかりと失効してたわ。
ま。
再発行。
土井利位の雪華図説の天保版が出せるかお伺い。
Kindleでも300円くらいで売ってるんだけど、原本の雪の結晶の模写のコピーが欲しかったのだ。
まともな(?)雪華図説は全てデジタル化されていて、原本はもう出せなくなっていた。
家のパソからプリントアウトしても同じだったのだけど、ま、プリントアウトをお願いした。



今日は一段とおっそろしく寒い。

雪には常に害と付けられてきた。
雪国の嘆きを前にすると、雪の無いところで暮らしているのに何がわかるんだと言われると、何も言えない。
けど、温暖化が進み、スキー関係や除雪関係の人たちが困るほどに雪が降らなくなった。
こんな気候になってくるなら、もっとちゃんと雪の結晶の観察をしておけばよかったのに、は、あとの祭り。
雪の結晶って案外に大きくて、それはそれは美しく、そんなもんが降ってくるのはそれはそれは不思議だった。
土井利位(1789~1848)は下総古河藩主。幕府老中首座にありながら「雪の殿さま」として後世に名を残す。
雪の結晶を虫眼鏡で観察し、86個もの、しかも優れた模写をした。

初めて見た時には、いやそんなの見たことないわ?みたいな結晶ばかりだったけど、印象に残る図だった。
この歳になって温暖化になって今更ながらに眺めてみたくなったのだった。

ハサミで切って厚紙に貼ろう。
今宵の月は冴え冴えと寒そうだ。
長野盆地の雪はどうなんだろ?
それにしても、お殿さまから下々までいにしえの人たちは本当によく観察していた。
そして本当に深く深く考えた。
色々と発展することが幸せに結びつくとは限らないのかも。



コメント一覧

kinntilyann
京都にいさま
こんばんはでございます(⁠^⁠^⁠)/

もうですね。
お天気にいさんやねえさんがですね、水道管と言うたびにキレそうになっちまいます!
水道管大丈夫なんかな???
恵比寿さまとのお約束がありますので今週はまいりまする!!!
よろしくお願いいたします(⁠^⁠^⁠)/
kinntilyann
makotoちゃん
こんばんはでございます(⁠^⁠^⁠)/

ほんとに!
あの時代にちゃんと出世して、しかも今でも評価されるような研究も残してるんだから、スケールが違うお方だったんだろうね。
御本人にとってみたらきっとなんの矛盾もなかったんだろうけど。
すげーぞ(⁠^⁠^⁠)v
kyoto2014
うさぎさん こんばんは!
長野の雪は10CMもありませんのでご安心ください!
ただ、めちゃくちゃ寒いです。今日は1日中、冷凍庫状態でした!(笑)
このところ散歩もできないため、少々、身体の動きが重くなっています。明日は天気が良さそうなので、ずくを出して歩こうと思っています。

雪の結晶ですか~!子供の時以来、考えたことなかったです。昔は良く観察したんですがね~!夢の無い爺さんになってしまいました!(笑)
makoto-hizikata
雪の御殿様は、大坂城代をされていた時に大塩平八郎の乱を鎮めた武闘派でもあります。
雪華模様と反乱の鎮圧を指揮した人物となかなか結びつかない人物像です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事