太陽に向かって吠える。

座右の銘・継続は力なり・かわいいは正義・お菓子は世界を救う
事件は現場で起きています🚨

祝!お嵐アルバム曲全曲配信!!!〜前編〜

2020-02-07 23:57:24 | 嵐さんのこと。
通常版だけだけどネ!(欲をいえば摩訶不思議とヤバイヤバイヤバイがほしかった)(摩訶不思議は少年隊さんか)


いやー待ってました!よっ!待ってました!(*´ω`*ノノ☆パチパチ

わたしの嵐はTimeまでなんだけど(というかTimeはもう呆気にとられてたくらいの)MDにしか残してないのもあって(時代)もう何年も聴いてないのもあったんだけど、聴き始めてすぐ蘇ったね✨( º∀º )✨やーYabai-Yabai-Yabai


もうほんといろいろ蘇ってきたのでレビュー的な?ライナーノーツ的な?ただのわたしのおもひでぽろぽろですが…

*てかこれを書き上げるためになんとBluetoothキーボードを購入したっていうw
最近長文打ってなかったし、以前の長いコンレポとかはガラケーで打ってたんすよ打ちやすくてwまあ手は死んでましたけどw
めちゃくちゃ便利!いい時代になったねえ(*´-`).。oO
てかこれも嵐が経済を回したってことなのか…?


各アルバムとその頃の思い出、特に好きだったり思い入れのある曲について久々に書きなぐり!
わたしのことだからとめどなくなりそうですが…まあいいや!
ジャニオタ20年選手(改めてこわい〣( ºΔº )〣)ショウサクライと同級生の見てきたお嵐です!どうぞ!!!


☆ARASHI NO.1(ICHIGOU)
わたしがこのアルバムに出会うのは実は発売から数年後である。
当時はバリバリKinKi担(ほぼ剛オンリー)だったし。
事務所担という概念を知るのはまたもう少し後のこと…

1、Introduction〜STORM〜
あったあった!
嵐アルバムって1曲目にテーマ曲みたいなインストみたいなのを入れるんだよね。

2、A・RA・SHI
そもそもわたしの中で嵐のデビューについて

なんでこのメンバー?
斗真いないの?まあにのあいいるからいいけどさあ(わたしが初めて認めたシンメはにのあいだ)
大野とかwwwいたねwww(コラ)

的な感じだったので、ちょっと拍子抜けって感じだったんですよね。当時バリバリのKinKi担だったし。(KinKiさんの全曲配信待ってます!!!!!)

しかし学校でA・RA・SHIが爆発的大ヒット💨💨💨
購入した子のCDが回る回る🔄🔄🔄(時代)(CDの貸し借りという文化があってね…MDに落としてさ…)(MD全盛期)
体育でネット使うときは前日のW杯の復習。(バレーW杯の試合前のパフォーマンスのことです)(コートに入ってパフォーマンスして良い時代だった)

A・RA・SHIてなんだよwwwとか言いつつも当時もなんやかんやでみんな好きだった(*´罒`*)
嵐といえばコレっていう代表曲として君臨し続けている曲があるのってアイドル冥利に尽きると思うし、
その作者の息子がその後同じくG名と同じタイトルの曲でデビューするのもエモいってもんでw


3、DANGAN–LINER
これ当時の嵐っぽくてすごくすき!
当時スマ最先端オシャレ、トキバンド、KinKi歌謡曲、ブイダンスナンバーって感じだったから(個人の主観ですが)案外✭王道アイドル曲✭って感じのをやってるとこってなかったんだよね。
ある意味新鮮だったような気もする。


5、サワレナイ
これが王道でもあり、ジャニでよくあるちょっと色気のある曲というかなんだけどオシャレ感もあり…なんか好きで。

しかしもはやわたしの中でカイちゃんの曲と化しているー!!!!!カイちゃんやべえ。カイちゃん好きにならないように気をつけている。油断すると好きになって蟻地獄のように落とされそうなんだもの…:(´ºωº`):
友達(もちカイちゃん担ではない)も同じ意見と言っていてやはり類友w
蟻地獄アイドル髙橋海人…おそろしや…(ほめてます)

てかこれ元々ぴーやまさんのJr.時代のソロ曲だったんだね。本当につい最近知った。

11、野性を知りたい
曲調が林田健司さんぽいというか、当時流行りのサウンドではあるよね。SMAPがこういうサウンドの曲結構あった気がする。好みです。
サビもおもしろい。これはおもしろい曲です。玄人っぽい。

12、アレルギー
これも玄人っぽい。
セリフっぽい言い回しとか、内容が無いようであったりとか。
まあこれもわたし好みのサウンドでもあるんですけども。


☆HEAR WE GO!
1、Thema of ARASHI
このアルバムのジャケットもそうだけど、この頃の嵐って案外どこか影があったように思うし、そこが良かった気がするんだよね。同世代だけども。
1枚目では割と王道路線だったけど、2枚目でもうこんなに雰囲気変えてる。
ショウサクライのリリックに関しては少し尖りも見えるよね。でもまだまだ自分達は若輩者であることも踏まえてて。やーいいねーこういう頃。同世代だけども。

2、Easy Crazy Brake Down
こちらも林田さん感あって好みというのもあるんだけど、
闘ってくぜ!みたいな、この時の嵐の意気込みみたいなのを感じる曲で
1曲目と通ずるところがあるかも。
売れてないってことではないんだけど、やっぱりスマJフレと比べたらちょっと違うなって感じだったし、Jr.黄金期の代名詞って滝様であって嵐ではないからね…
まあ基本はサウンドが好きでアガるから好きみたいなとこです。

5、a Day in Our Life
これがわたしの中で再び嵐を引っ掛からせた曲。

てか木更津キャッツアイに出会ってなければこの曲に出会うこともなかったけど。そしてブイ(このときはオカダジュンイチさんですが)が誰か出演していなければ木更津キャッツアイに出会うこともなかったわけでこわいこわい..(((*゚O゚*)))
当時のわたしはばりばりキンキブイ担だったのであらしのあらしの後、嵐からは離れていたような気がする。何度も書くけど、事務所担という概念がなくキンキメイン+ブイ(わたしにジャニーズを教えてくれた友がブイ担だったのでその影響)を追うことで精一杯だったんだよね当時のわたしは。若かったのかもしれないし、スマJフレくらいしかいなかった(上の方達のメディア露出はほぼなかった)から個々の露出量も多かったのかもだけど。(毎日必ずKinKiの番組があるっていう働き方の時代…)
そんな中で嵐は売れてなかったといえば売れてなかったかもしれないけど、ジャニのグループが少なかったこともあってなんらかの形でお目にかかる機会は多かった。何してるかとか今のシングル何かくらいまでは把握できてた。でも、こちらから追うわけではなく、偶然拾えた情報を拾うだけ。
そんな中で、この辺りから嵐も追うようになっていく。
冒頭に戻っちゃうけど、何かが引っ掛かったんだよね。何かが。

6、ALL or NOTHING
なんかこの曲をテーマにした?みたいな?DVDあったよね???相葉ちゃんが気胸になった記憶しかないけど。あ、あと大ちゃんのカポエラか。
ショウサクライがrap詞を作る勉強かなんかしててそれがこの曲だったんだっけ???
さっせん全盛期に某だらけさんに売りまして。驚く金額で売れまして。ケースが日焼けしてなければ(わたしは紙のケースだったけどハードケースもあったと思う。初回かな?)もっと高かったらしいですすみません💨

この曲のサビが衝撃。うわーって胸にくるものがあって。
切ないけど、やっぱり闘ってるよねこれも。静かに闘ってる。

7、眠らないカラダ
都会っぽいなーが第一印象。ビジネスマンみたいな。ゲーノージンもこうなのかなあみたいな。
これもサウンドが好きな曲でよく聴いてる。

11、星のFreeWay
タイトルだけだと王道キラキラっぽいんだけどこれもマイナー調サウンド!切ないけどきらきらしててでも儚い。
ドラムと鍵盤っていうわたし好みの楽器がきらきら活躍してるのがすき。
これも都会っぽいなって思ってた。22時くらいの首都高のイメージ。


☆How‘s It going?
a Dayで引っ掛かったわたしはこの頃になると発売後すぐにアルバムを借りにいくようになる。

ええ借りに。

本格的に追うのはもう少し先…

3、Lucky Man
ハウズといえばこれでしょう!
なんかプロモも作られてたよね?海外と見せかけて千葉みたいなやつw
でもあのプロモすごい好き!レトロディスコ(て言葉があるかなぞ)チックな衣装と、ジャニの定番水たまりの上でダンシングね(´>ω∂`)☆イミテイションレイン見てこれを思い出したもの💨
あとはもうノリサイコー!コンで絶対やってほしい曲ベスト3だったー!!!(あとの2つはa Dayとあらしのあらしです)

4、身長差のない恋人
ハウズに来て結構アイドルっぽいというか、原点っぽいところに戻っているような感じ?
この曲がオシャレだけどかわいくてすごくアイドルっぽいなあと思ってずっと聴いてる曲。

5、ONLY LOVE
こちらは♪身長差…とは逆で大人っぽい。
でも、大人になりかけというか、大学生感??若いし爽やかなんだよね。
この曲もサウンドがおしゃれで好んで聴いている曲。

7、Blue
初期嵐曲(シングル除く)を語る上でこの曲は絶対にはずせないとわたしは思っている。
嵐は王道アイドルなんだけど、ジャニーズには影の美学みたいなものがあると思うんですよね。若いときの苦悩、挫折みたいなものをかけがえのない「美」として表現するみたいな…
初期嵐はそこの部分がすごく上手く表現されていてそれが素晴らしいとわたしは思うんですよね。同世代だからますますそう思うところもあるとは思うけど。本人たちが売れてないって思ってた(実際当時の感覚でいえば明るく売れてたって肌感はわたしもない)こともうまく相乗効果となっている気もするけど。
この曲がそれらをよく表しているかなと思うわけです。
個人的には二宮さんの印象がひじょうに強い曲です。

8、Walking in the rain
こちらも影の美しさの曲。
サウンドはおしゃれで美しく切なくカッコイイです。


結局長くなってるw
一度UPします⤴️
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トニトニおめでとうございます | トップ | 2020/03/16 »