太陽に向かって吠える。

座右の銘・継続は力なり・かわいいは正義・お菓子は世界を救う
事件は現場で起きています🚨

2008-07-02 15:07:48 | 今日のできごと。
統括との面談。

あ、ここからも、もし関係者が見ていたら心にそっとしまっておいてくださいね★たぶんいないけど。







































































































統括との面談については前々から言われていたことなのだが、正直、それをやっても何も変わらないだろう…と思っていたため気が進まず先延ばしにしていた。(1週間くらいだけど)
でもSマネとリーダーとのミーティングで思ったことは”あたしはこの2人とは思考が違う。もう本当にこの店では無理だ”ということ。
わらにもすがる思いで統括に連絡。何かが変わる気がした。

統括にはSマネ&リーダーとのミーティングでは話せなかった”リーダーとの思考の違い”を話し、それについてずっと悩んできたこと、そして、あたしの性格的に大型店大人数の店は無理だということを話す。
今の店はなりゆきで配属され、なりゆきで店長になってしまったんですねー実は。
でも、今の会社のことがとにかく好きなので、与えられたものはなんでも受けたいという気持ちから引き受けていたのですが、正直無理だった。いつもいっぱい2だったし。
あと、リーダーは、本来なら店長が選べるのだが(てこれ統括に聞いて今回初めて知った)あたしが店長やることになったときにたまたま閉店する店があって、そのときウチは人不足だったしリーダーができる人間がいなかったためその店のリーダーに来てもらったのだ。でも、リーダーは本当にあたしと正反対の性格で…これは説明するのが難しいんだけど…でもリーダーが悪いわけじゃなくて嫌いなわけでもないし、リーダーもウチのお店のこと好きで良くしたい気持ちは一緒なんだけど路線が全く違うみたいな。八王子から新宿に行くためにあたしは京王線各停、リーダーは中央線中央特快、なんならあずさに乗ります!的な、そんな感じ…(なんだこの例えわ。)ちなみにSマネは中央線でも京王線でもどっちでもいいけど、京王に乗るなら特急じゃない!?どっちかといえば中央線でしょ!?な感じ。てまたまた訳のわからない…そしてこの辺に住んでる人しかわからない…でも自分的にとっても的確な説明。
で、まあそんなのが積もり積もってのロンバケに至ったわけですが、ロンバケったところで私の仕事に対する気持ちが癒されることも前向きになることもなく、このまま休んでいても何も変わらない、それがわかったから東京に戻ってきたんですね。
で、あたしのこういう気持ちについて統括は結構わかっていたそうで。もちろんSマネからいろいろ聞いていたのもあるけど。

それで

異動という案を提案してくれました。


あたし、ホントはずっとずっと始めの頃から異動したかったんです。
店長じゃなくても大型店は自分の中で苦手なんです。
あたしね、スタッフの人と1人1人ガチで付き合っちゃうんです。てゆーかそうしたくて。今ウチの店は26人いるんですけど、26人とどーしてもガチで付き合いたくて。でもそんなのはあたしの許容量をとうに越えてて…うーん…ここも説明が難しいんですけど…
なんかね、一致団結が好きなんですよ。一致団結じゃなきゃ嫌。そのためには少人数。あたしが店長である以上、できる限りみんなに京王線に乗ってほしいんです。たとえ目的地が一緒だとしても京王線じゃなきゃ意味が無い。でもあたしもまぁみんなが言うなら・必要なら、たまには特急に乗ったりしてもいいよって感じ。京王線ならまあいいよっていう心の広さはあります。(伝わりづらくてスミマセン…)
で、まあ今の店に始めはなりゆきで配属になったわけですけど、たぶん新店がオープンするときにそこに店長として異動になるだろうと勝手に思っていたので(。てゆーかもちろんそう思う理由はいろいろあるんだけど細かい話になるので割愛。)でも、今の店の店長というおしごとを与えられた以上はこなしたいという気持ちでやってきましたが、無理だったんだよねあたしには。
でも、異動はイコール逃げかもしれない…という思いもあり、全力では言えずにいました。Sマネにたまに言ってはいたけど、それも冗談交じりだったし、本気とは思われていなかったと思う。
でも、今回統括が「異動は”逃げ”じゃない。今の店がレナさん(ホントは苗字で呼ばれてますが)に合わなかっただけで、きっとレナさんに合う店があるはずだから、それを用意したい」と言ってくれて、しかもその案については人事部長も社長も了承済みということで、あとはあたしの気持ちを聞くだけというところまでいっていたそうです。
あたしはこの件に関してずっと、弱い自分・社会適応能力の無い自分を責め続けてきたけど、そうでもないんだなーって。やっと本当にトンネルを抜け出せるような気がします。まさか人事部長や社長までもがこんなにあたしのことを思ってくれるとは思わなかったので、それも嬉しかったです。統括も「レナさんが悪いんじゃないんだから元気出してね」と最後に言ってくれ、そんな風に言ってもらえるとも思わなかったので(だってあたしは与えられた仕事を全うできなかったわけだし、クビも覚悟だった。)その優しさが本当に嬉しかったし、この会社に戻ってきて本当によかったと思った。

あとは…


あたしを心配してくれたおともだちのみなさんが本当にお優しくて
ここにコメントを頂いた方はもちろん、個人的に連絡を下さったたくさんの方々。みなさんあたしを責めずに優しくしてくれて…本当にみなさんに救われました。あたしが生きていられるのはみなさんのおかげです。本当に感謝


異動はまだまだ先だけど(早くても9月くらいかな)できるだけ今の店もいい状態にして次の店長さんにお渡ししたいので、これから異動まではその気持ちでやっていこうと思います。


あーこれでやっと全力で竜也祭に参加できるわー!(結局。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 号泣 | トップ | かつかつ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。