I have a dream

国内外旅行、フィンランド生活、B級グルメ等日記。旧mixi倉庫代わり。2017以降馬関係は新ブログ(左下BM参照)へ

【国内旅行】 函館遠征 初日 その1 仙台→函館

2010-06-26 06:28:08 | 国内旅行(未整理)

【国内旅行】 函館遠征 初日 その1 仙台→函館

 ミッションインポシブル開始後、エンジンゼンカイが函館デビュー予定だったので、
函館遠征をねらってました。↓ ミッションインポシブル(ユニオン撤退作戦については)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1346422113&owner_id=3599303
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1352892831&owner_id=3599303
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1470732860&owner_id=3599303
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1471530239&owner_id=3599303

?
新オープンの函館競馬場も見てみたいですし。
(前のスタンドは、そりゃぁボロかったです…)

函館までは有り余ってるマイルを使って行こうと思ってたんですが、
仙台ー函館便は3年前のエアトランセ撤退以降、無くなってしまいました(泣)

やむを得ず新幹線利用となりますが、これは単純往復(往復割引)で一人往復約26000円。
お得きっぷを使っても24500円。
ETC1000円割引を使っての車&フェリーも考えましたが、
函館泊が土曜のためにお手頃の宿が取れずに断念…
なにせ、ハイシーズンの函館に5日前から手配をかけるのですから大変です。

結局、ギリギリで近ツリの新幹線と宿がセットになったパックを買えました♪ 
ところが、今度は八戸に行く「はやて」が満席でとれず…
八戸に行くには「はやて」しかないのですが、これには自由席が無いので超不便です…
このパック旅行は指定が取れないと発売できないとかで…

結局、二日前に10時38分発のはやてが何とか取れ、無事に函館に行けることになりました。
しかし接続のニュー白鳥は、指定がとれませんでした。
旅行代理店の人の言うには、「ニュー白鳥は自由席が多いから大丈夫ですよ」だそうですから、
気楽に構えて出発当日です。 
(なかなか「はやて」が取れなかったことや、「ニュー白鳥」が一杯だったのには原因があるのですが…)


当日は、いつものようにうちの会社の駐車場に車を停めて仙山線で仙台へ。
昨日の夜や出発の朝にベイビーが熱を出し、危うく旅行自体がキャンセルになりかけましたが、何とか熱も下がって出発です。 


20分の接続時間で、ようやくとれた八戸行きの「はやて」に。
「はやて」を本来の用途で使って八戸に行くのは、実は初めてです
(いつもは、上京の割安バージョンとして利用

八戸駅で、ベイビーと連れを置いて私だけダッシュします。
念のため、ニュー白鳥の自由席を確保したかったので。 


ところが…

 ニュー白鳥はラッシュ並みの大混雑でした(泣)
連結部や指定席の通路もぎっしりで、身動きもとれません…
連れやベイビーとも離れ離れになってしまいました。
本来なら、八戸で駅弁を買ってゆっくり車内で食べるつもりだったのですが、昼食も取れず…


マイミク山さんの地元八戸といえば、文句なしに世界一の美人政治家
に輝いた「美人すぐる市議」です♪
その生写真付きの駅弁を食べたかったのに…。


あと、この田子にんにくの弁当にも禿げしく惹かれてたので、超悔しいです… 

しかし、このラッシュ状態で三時間立ちっぱなしは超疲れました…
ニュー白鳥は良く揺れるので、完全に電車酔い状態でした。 


おまけに信号故障などもあって、函館到着は30分以上遅くなるし…
函館駅のホームも大混雑でした。

この写真でもわかるように、車内は中高年の夫婦ばっかりでした。
どうやらこれは「大人の休日倶楽部」渋滞だそうです…
なんでも函館往復しても一人12000円だそうで、これ幸いと大挙して来るんだそうです。
今後は、この恐ろしい渋滞も考慮に入れなくちゃと肝に銘じました。
函館なんて競馬場以外にはB級グルメしか魅力を感じない私には、本当に不思議ですが。

 


到着した函館駅
いつも北海道はフェリー&車か飛行機&レンタカーなので、超久しぶりです。
学生時代に来た時以来だから、15年ぶりくらいでしょうか。
全然変わっててびっくりです。(前はきたない小さな駅だったのに)

 


ここから、スイーツ好きの連れの行きたがってたスナッフルスへ。
駅の売店でも売ってますが、やはりお店で買うんだそうです。 


ここのチーズオムレットをいただきました。
もろチーズですね。
その後、向かいのデパートでベイビーのミルクを買って、いよいよ今晩の宿へ。

 今日は片道五時間以上かかるので、完全に移動日で終わっちゃいまいした。
おかげで、福島にハーマジェスティーが走ってるのに見に行けませんでした。
(まぁ行ったらコバシンにストレスかけられまくりましたが…)


駅からは、市電で湯の川温泉へ!
一人240円ですので、大幅節約になりました。


⇒その2へ