I have a dream

国内外旅行、フィンランド生活、B級グルメ等日記。旧mixi倉庫代わり。2017以降馬関係は新ブログ(左下BM参照)へ

【出張】2017神戸出張初日12/1 移動日(麺屋 三味)

2017-12-01 13:41:20 | グルメ(ラーメン)

初日
今日から神戸出張
馬が出れれば自腹で居残ったりするつもりでしたが、何もでないので仕事だけしてさっさと帰ります
東京に馬が出てれば新幹線で途中下車もありましたが、それも無いので飛行機でひとっとび予定

●御昼ごはん 麺屋 三味(みみ)
いつもどおり、早朝から仕事に行きますが、金曜は通常業務は無いので今日の午後は車の保険更新。
ついでにタイヤ交換の予定でしたが、それだと飛行機に間に合わなくなるのでそれは後日にしました。
なので、そのそばでラーメンを。
以前に⇒「麺屋 八」のところで書きましたが、ミシュラン宮城のラーメンは、ビブグルマンが5、
審査員お勧めが13。
その中の未訪店は、ビブグルマンが2/5、お勧めは7/13
せっかく近くにあるので、お勧め店の一つ「麺屋 三味」にしました。

30分早めについちゃったので、駐車場も余裕でとめられました。
車で待って、開店と共に入店

ここは端麗系で、塩と醤油の両方が美味しいそうです

私は、塩のかけラーメン(600円)
見てわかるとおり、端麗系であってうまみの豊富な美味しいスープ

博多ラーメンのしょうな極細麺
私は余り好きなタイプの麺ではないです。

スープまで全美味しくいただきました。
これで大人の一人前ですが、端麗系はお腹にたまりません

大人用のフルサイズの醤油ラーメン(800円)
最初に二つ注文しましたが、ちゃんと時間差で出してくれました
しかも、塩が先。 両方食べる方が結構いらっしゃるんでしょうね

こちらは、かなりコシのある中太麺。細麺とはだいぶ違います
スープも生姜っぽい味が効いてて、塩とは全く違うお味です
ロールのバラチャーシューも脂が多く、端麗系のなかではパンチあり。

せっかくの美味しいスープなので、こちらも完飲
すごい塩分、脂、カロリーを摂取しちゃいました(汗)
お昼に1500円超ですから贅沢ですが、二人前ですからね!

その後、車の保険の更新やらを済ませ、一度帰宅して出張準備をして仙台駅へ。
昼なので、珍しく快速で空港に向かいます。途中、名取にしか停まりませんでした

今回はJAL利用なので赤組です

赤組では最低ランクの会員でラウンジは使えないので、カードラウンジへ
一階のラウンジは無くなり、三階のだけになりました

ビールは残念ながら自販機・・・

ラウンジからは滑走路越しに仙台市街が見えます

仙台空港にもシャワーラウンジが出来たようですが、トランジット利用も少ないのに大丈夫かな・・・

この便以前のは高かったので、遅い便で大阪に向かいます

飛行機は珍しいブラジル製のERJ-190
クラスJが1-2シートでした

JALは飲み物提供も、メニューを見せてくれるのがいいですね!
ただ無料Wifiは有りませんでした・・・

風が強くて10分くらい遅延
大阪の夜景は綺麗ですね

伊丹から三宮は、値段が2倍位しますが乗り換えの無いリムジンバスで

夕食は神戸らしく洋食で
「神戸デュシャン」楽しく美味しい夕食でした

三宮から歩いて15分くらいで、今日の宿のグリーンホテル神戸
最寄り駅は新神戸ですから、結構離れてます(汗)

ごく普通のビジネスホテルですが、寝るだけなので上等です。
最後に飲んだサングリアが当たってアレルギーが出かけたので、薬を飲んであわてて寝ました・・・